おこんばんは。


週末いかがお過ごしでしょうか
あそぱんです。


嬉しい悲鳴で予定がびっしり!
後から後からどんどん入る予定で
今年の年末もあっという間に
過ぎる予定です。


年末って
この人に会っておきたい!
って思って久しぶりに会う友達も
多いよねー!


わたしも毎年お誘いを受けることが
多いのですが…
本当にありがたい事だと思います(*ノε`*)



あー…今年ももうあとちょっとかー…

今年会えなかった友達に
会っておこうかなー…

あそぱんちゃん元気かなー…

ちょっと誘ってみようかなー



なんつって
わたくしめを!
このわたくしめをお誘いして
下さるなんて感謝感激雨嵐です!


あ、妹の嵐のコンサートチケットが
届きました⭐︎


妹、母、わたしのと
3口も会員になってる強者ですから
当たってよかったね(*^_^*)


話それましたが
友達とカラオケでハロプロを
熱唱したら、
そこから喉がやられまして(笑)


咳が止まらず苦しいのです(>_<)


これだからカラオケは
ちょっと控えたいと思ってたのに
先月行ってみたら意外と平気だったので
調子乗りました~(・_・;


そして昨日は
1年ぶり⁉︎
また友達に会いに丸ビルまで♡


友達の輪が広がって
嬉しいかぎり~~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ


で、土日ね…


夜寝込んでたら
夫が全部やってくれた(笑)


仮病に近いけど
何も言わずご飯、風呂まで!


ごめんねと言わずありがとう✨


あ、あれだな。
明日の予定をブッキングしたから
お詫びの気持ちなんだな。


夫が罪悪感を抱えてると
すぐわかるんだよねー。


というわけで
明日も子無しランチ!
ブッキングされて激怒して
結局ママンに頼んでみたのだった。





そんな忙しい日々の中、
りほ氏はまん丸と肥えだしまして(笑)


丸くなると丸顔がさらに
丸くなって…
あぁ可愛い♡


中身がギッシリ詰まった
重さになって抱っこはもう
極力しないけど。


まだまだ甘えん坊で
今日のマシンガントークも冴えてました。


ハローワークで係のおじさんに
「元気いっぱいだ…」
と言われました(・_・;


静かに黙ってて!と言ってたのに
チョロチョロして
小声で話しかけまくって
怒られてたのを見たんですね。


そんでこんな物を描いてみました


↓↓↓


{1E8542B3-6A87-4162-85C7-E88A17473CDB:01}

{2C2C4B84-1AF5-4B40-ADF5-76DDB7DB83D8:01}


今日いちばん笑った事


踊りが大好きなりほ氏ですから
動きがとにかくキレッキレ(笑)


ビシッ
キュッキュッ


といった具合に
効果音が聞こえてくるよう…


芸人さんになったらいいのに…
と本気で思いますが


ママ友と将来の
親が希望する職業について
話してたとき…


「芸人は無理‼︎反対する‼︎」


って皆言ってて、
わたしは親として大丈夫なんだろーか
と考えさせられました(笑)


希望する職業も何もない。
やりたい事をとにかく
やり切って貰えれば
母は満足‼︎


オマケ


{9BA258A6-5918-4594-83F8-D18942C85431:01}


本能寺の変~~♪
が言えなくて

あんまんじのへん~~♪

になっちゃう、りほ氏。



「指が立ってるバージョンもあるんだよ!」

と言っていたけど
それ、三代目じゃね??(・_・;


†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡

おにく~がとまらない~~

ちなみにりほ氏の前髪
斜めアシメです。わかる?

あそぱ☆ん
こんばんみ。


忙しすぎてクタクタなあそぱんでーす。


今朝も寝坊して
ギャーーー‼︎((((;゚Д゚)))))))


りほ氏も夜遅かったから起きなくて
起こし役がいなかった…


いつも娘に起こされる
親も珍しい?(・_・;


ダッシュでご飯炊いて
冷凍保存しておいた
おかず~~(>_<)
よかった作っておいて…


おまけに今日は
長時間と噂の
幼稚園の誕生日会。


帰るのも面倒だからと
一緒に参加のママ友とランチの予定!


メイクまでして
40分で家出ました(笑)


寒かったし~~
誕生日長かったし~~


園長の長い話とか
副音声付きの先生達の劇とか
いらないって思いつつ
頑張った(;ω;)


うちの園長は絶対自慢が入るの。
園児が誇らしいのはわかるけど
いたずらした話をして
生徒をなじるのはいただけない。


「悪い子」
「ダメな子」


叱るのは全然構わないし
いい経験と思ってるけど
言葉遣いは気をつけてよ
って思う。


一応教育者でしょ?
親が先生達を尊敬できなくて
どうすんだ?
と今日もため息…


担任の先生は
若いのに良くやってくれて
しかも同じ匂いがするサバサバ系(笑)


とにかく経営者に問題ありの
幼稚園なので
そこを目をつむれれば
下の子達何人でも入れられると
考える親が多いみたい。


わたしらの周りは
下の子入れないって考えてるけど(笑)
というか、そもそも一人っ子が多い。


わたしね~~
一人っ子が可哀相って思ってるのね。


実際可哀相か??
と考えるとそうでもない。


出来ない事は多いけど
それって親目線だよね。


可哀相と思うことが可哀相なんだよね…


なかなか抜け出せない気持ち。
早く一人っ子を受け入れるように
なりたいとは思いつつ、
希望を捨てられない。


そしたらちょうどテレビ付けたら
「ひとりっ子の育て方」
だった(笑)


テレビはわたしの
気づきツールであることが多い!



兄弟がいない子は

✴︎お姉ちゃんお兄ちゃんに
なってくれる子と関わる
(ご近所で)

✴︎親が兄弟代わりになる

が良いそう。


何でもご近所付き合いは
大事ってことよね~。


あとは親ね。
何でも親ね。 


うちは確かに親っぽいこと
してあげてないや(・_・;


喧嘩もするし(笑)
オヤツ取り合ったり(笑)


最近は幼稚園ごっこばっか
させられるんだけどー。


なぜか「しましま幼稚園」という名の
幼稚園…(・_・;


ママがこんなん着けられて

{801B0CED-D72B-4DBA-915B-9088DA34D3C1:01}


生徒にさせられます(;ω;)


そして一通り、りほ先生に
スパルタ指導を受けまして。


{C859679A-EC47-4FB1-B73E-9DE9D5F1DA8F:01}



本日とうとう
出張から帰宅のパパが
入園させられました(笑)


「お前もいっつもこんな踊らされるの?😅」
と言ってました(笑)


ええ、いつもです( ̄-  ̄ ) ンー




最近ね、りほ氏おかしいのよ。


「可愛いね」
っていうと
真顔になって
「りほ、可愛くない」


「上手だね~」
っていうと
また真顔になって
「りほ、ぜんっっぜん上手じゃなかった」


って…(`;ω;´)


否定的‼︎
今まで自信たっぷりだったのに‼︎
ママが怒るから⁉︎


と今さら焦りまして。
褒めちぎってます(-。-;


こうやって自信つかなくなって
大人しーくなってくのか⁉︎
と思うとたまらなくて…


ま、気分なのかもしれないけど。
それでも自尊心の低い子は 
本当この先辛いと思うので
(わたしがそうだし)
上げてこ♪


そうは言っても
元気な大声のりほ氏。


誕生日会では立派に
インタビューし、
踊りを頑張ったので
ご褒美シールを貰ってきました。


ご褒美制度がどーーーも
引っかかるんだけど、
頑張った事に嘘はないと思うので
褒めましたよ(^_^)


持ち直して欲しいけど…
お友達も不安定で
幼稚園行きたくないが始まって、
それでなのか??


子どもの世界が出来てきたって
事なのかもしれないけど、
気になるところです。


〇〇くんに、りほとは遊ばない
って言われた


としょんぼりして、


りほ、なにもしてないのに…


と語る姿が痛々しくて
放置なわたしも胸が苦しかった(`;ω;´)


あまり触れずに
フォローしておきました。


これから
親がどこまで介入すべきか、
が増える予感!


ヘビーな問題も
大らかな気持ちで対処したいもんですな!


さてはて
衣装もあとちょっと!


最近はほぼ出来上がってるんだけど
あとちょっとをどうするか、
全然話進まなくて
それが気になって寝れないのです(;ω;)


そして今日もこんな時間…


さぁ寝よう。

†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡

明日はカラオケ~~♪
でも、喉がヤバそう~~♪


あそぱ☆ん




こんばんみ♪


この雨でまた肩こりが
ひっどいーー


というか毎晩ミシンで
さすがに疲れました。


お隣のクラスは
やたら細かくて、
サテンにバイアステープとか
接着芯とか貼っちゃう
なんとも面倒な衣装…(・_・;


わたしなら、やらない(笑)
たった一回の衣装に
そんなことまでしなくて良し!


舞台衣装なんてそんなもん。
見栄えさえ良ければ
裏側なんてガタガタでOK。


うちの母もプロ並みに
たくさんの舞台衣装作ってきたけど
「裏なんていいんだよ。見えないんだから…」
と言ってましたわー。


もちろん、わたしのは
適当~~♪


それでも何度か解いて
やり直ししたよ…


担任の先生によって
全く指示が違うから
大変さも違ってくる。


うちの先生、「なんでもいいっス」
的なノリだから
ありがたいんだけど、
決めてよーって事もあって、
中々足並み揃わない感じ(^_^;)


仲良しママは毎日ヒーヒー言いながら
頑張ってて(>_<)
えらいー
わたしが苦手だったら文句ばっか言って
母に丸投げするわ(笑)





昨日はそんな合間に
夫が休みを取ってくれて
家族で写真撮影に行ってきました♪


昨年、母も一緒に七五三で撮れて、
奇跡だと思ったんだけど(笑)


今年も撮れてまた奇跡だな、と(笑)


夫が休みを取ってくれることも
無いと思ってましたーーー


そしてそして今年も可愛いスタジオ♡


{F54E5148-9B54-4B96-8F83-BE4384684963:01}


衣装も…

{DFAF8157-36D7-4D6E-AD3C-31B99AC14DF1:01}

ベランダの撮影場所も…

{A74C50DC-2E26-41CE-8D9F-B9E1868AEAAB:01}

小道具だって…



こんなに可愛い♡♡ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ


も~~娘そっちのけで
写真ばっか撮ってたわたし(笑)


娘が見られたく無いって
言うからさー


作り笑顔がハンパなくて
「いいよ!いいよ!完璧だよ~~」
とカメラマンさんに
褒められ(笑)


カメラ下ろすと真顔に戻り、
またポーズを指定され
作り笑顔(完璧)


わたし的には完璧な作り笑顔は
あんまなー…
好きじゃ無いんだよなー…


もっと自然に笑った顔
ちょーだいよ!
と言っても笑顔崩さなかった
モデルな娘(笑)


気だるそうにしてるのが
何ともギャルでした(・_・;


{38B2093D-9341-4975-994F-E5C9827C183C:01}


アイドルになりたいんだってさ。


ママはモデルがいいと思うよ~~


アイカツのよーなモデルになりたい
らしい(笑)


違いがわからないらしいね。



とっても満足で、
りほ氏も慣れてきたので
スピーディーに4着お着替えして
撮ってもらえました♪


また来年も撮りたいなー( *`ω´)


さて来年はどんな風に
撮ってもらうのか、
また成長が楽しみでござるよー!



†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡

りほ氏はドレスがお気に入り♪
白の去年も確か着たような。

また写真取り込んだら
お見せしたいです
(親バカ)


あそぱ☆ん