おはよーございまする!
あそぱんですー!





昨日の記事は
愚痴でしたね(・_・;


最近思った事があったり
迷ったりする事があると…
ブログを開くわけです。


書き出していくうちに
段々と迷いが確信に変わったり。


スッキリできます☆


ですが…
観ている方はどんより
しちゃうかも?


ごめんなさいね~(;_;)


でも、あそぱん、
元気です!


昨日は夫、
そんなに不機嫌でなく。


結局夜起きてきた
りほ氏と3人で
しまじろう遊び。


ドーナツのオモチャが
可愛いんだよ~♡


そのドーナツを…


パクリ‼︎‼︎←パパ


Σ(・□・;)←りほ氏



きゃぁぁぁぁ‼︎‼︎


「食べないでぇぇ♡」


とキャッキャしてました(笑)


オモチャは口に
入れてはいけません(笑)





最近ハマってる
アイロン掛け!


ハンカチじゃー
物足りなくて…


いつもシワシワの
作業服。


アイロンかけていい~?
と格闘したぁ。


暑い暑い!


でも集中して
何かをするという事が
どんなに好きか改めて実感!


その途中でりほ氏
起きてきたから
やめちゃったけど。


今日はシワの取れた
作業服で仕事へ出掛けた夫。


パリッとした気持ちに
なるといいんだけど~。


{A582AB62-72FC-4870-9940-45606053631E:01}


※注
オモチャです‼︎

美味しそう‼︎


†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡

今日もがんばろー‼︎


あそぱ☆ん
おこんにちは!
おこんばんは?


今日はもう既にお風呂を済ませて!
おやつもたこ焼きと
豆おにぎりを与えて!


りほ氏は寝てしまったので
多分…
もう起きない?


年少さんは本当に
時間が難しい(>_<)


「りほ、も~寝ちゃいそうだぁ…」


と一言ボヤいてから
寝たりほ氏が可愛い…(*゚v゚*)


でもまた公園行く行かないの
押し問答で
結局折れたわたしです…


本当に腰が痛くて(>_<)
肩も首もゴリゴリしててさ。


そんなんわかってくれる
歳ではないな、と
諦めましたわ。


最後抱っこせがまれて
折れるかと思ったけど(;ω;)




休み明けは色々
やらなくちゃー…


と毎回思うのだけど、
土日が週で1番疲れる。


だから月曜日は
疲れが取れてない‼︎


無理するより、
ひたすら休みました。


なーーーーんもしてない。


昨夜も机でウトウト
首ガックシしながら
なんとか起きてよう!
と試みるも…


「もう頑張らないで寝なよ」


と夫に言われて
ダウン~~


夫は不機嫌ストレスMAX
なので
本来なら放っておけば
いいんだろーけど、
何となくそれを許さないような…
何か言いたそうな…


毎日同じ事を言い続けて
どういう心境なのだろう?


昨日は家見に行ったけど
なーんか…


というか、生活がかなり
厳しいらしく。


わたしも働かないと
いけなくなってきた~~


早いよー
1年はゆっくり家に居たかったー(>_<)


それでも

「お前の好きにしな」

なにそれ?
って感じ…


そうそう。
イラっとした訳ですよ。


なんでこんなにイライラするかってーと、
わたし今まで専業主婦で
居た事ってあんまないんだよね。


それは家計が苦しいから
なんだけどさ。


夫は、
家事と仕事と両立してる
わたしに対して

ありがとう。
働いてくれる?

など。


言ってくれた事ない(ΦдΦ)


すんごい不満だった‼︎
と今更気付く‼︎


それに加えて
育児もプラスされたら
潰れた…


そんなわたしがまた仕事すると
同じように潰れるだろう。
と今のわたしは思う。


そんなわたしが渋い顔してると


「お前は本当に働きたくないんだな」


の一言。


プッチーーーン‼︎


ですよ。


あんた、仕事以外に
なんかしてる訳?


と言いたくなるよ。


ほんっっと何もしない
夫ですから?


ハードルどんなに低くして

「わぁ!やってくれたの~♡」

なーんて言ったり思っても
どこか満たされないのは


やっぱり気持ちが入ってないから?


感謝の気持ちを伝えてくれた
事ないし?


家計が苦しいのは目に見えてるのに
働いてくれ!
の一言も言えない。


なんなのー


これ相当腹立ってるわ
わたし(・_・;


でもさ、自分も
ここ1年くらいで
ようやく言えるように
なったからなー。


言ったところで

「やっぱり経済的な支援
目当てだ!」

と言われるから


正直ぐったりするけどさ。


言い続けないと
考えも定まらないからね…


今日もまた不機嫌で
帰ってくるんだろーなぁ。


さっさと寝てほしい
と思う今日この頃(;_;)


†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡

さ、夕飯夕飯((*゚∀゚))


あそぱ☆ん
こんばんは!
疲れ切ったあそぱんです。


(^◇^;)


昨日、遠足でした。


3駅電車に乗って、
更にバスで10分…


大きな、公園…



なぜ公園⁉︎


ちょっと声を大にして言いたい!
動物園とか水族館とか
あるだろーに…


なぜ⁉︎(・_・;


いくら遊ぶのが教訓の
幼稚園だとしても!


遠足くらい動物園とかに
してよ~( ;  ; )


…そう
親が疲れたのでした。


全校で行ったので
そりゃー人数もハンパない
わけで。


年少さんはもう帰り
疲れて眠る寸前でしたよ。





どんな遠足になるのか、
わたしはドキドキ。
りほ氏はワクワク。


お話した事あるママは
何人かいたものの、
お迎えなしバス通園って
事で…


グループ化していく
ママ達に入って行けず、
お弁当も誰と食べよう~(;゜0゜)


なーんて心配しながら、
何とか輪に入れるように
がんばろー!


と鼻息荒く(笑)


でもさ、りほ氏が
勝手にどんどん遊具で
遊ぶからさー。


「またいない‼︎(>_<)」


なんて探しながら
後ついて走るもんだから
全然お話出来ないまま(・_・;


あ~このまま終わるのか…


なんて思ってたら、
りほ氏本領発揮!


やっと仲良ししてるらしい
男の子集団を発見!
自ら輪に入る(笑)


りほ氏は結構自分の
やりたくない事はやらないと
決めているらしく、
友達がいなくても平気な
時は平気で1人で遊ぶ。


それまでは1人遊具で
友達は必要ない!
な態度だったけど…


走って付いて行ったら


「あ~りほちゃん!」

「いつも遊んでくれてて
ありがとうございます!」

「てゆーか、りほちゃんの
ママだったんですかぁ⁉︎」


えーーー‼︎‼︎


な反応をたくさん頂いて
しまいました(笑)


どうやらりほ氏は園では
皆に声をかけまくって、
どんどん友達を作って
ママ達にも認識されるような
働きっぷりだったらしい…


何とまぁ…


感無量です(;_;)


「あ、りほちゃんのママですか?」


なーんて何人にも
声かけて頂いて(泣)


わたしはいつもお迎えしてないから
ママの顔を認識されてない
訳で(笑)


どんなママだろう…と
妄想されていたらしい(笑)


何度か話していたママも、
いつもりほ氏がチョロチョロ
いなかったので
親と子が結びつかなかったみたい。


「今日1番嬉しい!」


と言ってくださいました~。


…全員男の子のママってのが
笑えたんだけど(笑)


想定内ってことで( ;∀;)


それにしても
りほ氏に振り回されながらも
りほ氏に助けられて
ママ友になれそうな
人たちとお知り合いになれました☆


りほ氏、様々~~~m(_ _)mはは~





母は嬉しかったです!


誰々に砂かけられた  だの

引っ掻かれた  だの

怒った  だの


そんなことばかり
自ら報告するもんだから
それはそれは心配してたんだよー。


りほ氏は大好きなのに
嫌われてたら…


そんな心配いらなかった。


昨日
りほ氏をとても尊敬しました!


これは持って生まれたもので、
親が育てた性格ではない
という事は明らか。


親と子は
血が繋がっていても
他人なんだ…


やっと腑に落ちました。


今までは
育て方ひとつで変わってしまうもんだ
と責任に押し潰されそうに
なったり…


でも半々かな~


親の務めは強制でなくて
個性を尊重して
その中でルールを決める
という事が大事かな


なんて軸がようやく
定まったかんじ。





…とはいえね、
毎日何度も何度も
衝突するよ。


今日だけで3回くらい
泣き叫び言い聞かせを
くり返したよ。


りほ氏は時間を守ることが
とても苦手。


遊びたい!
食べたい!
◯◯したくない!


これがまた頑固で
意地っ張りでね~(>_<)


毎回公園から帰るのが苦手で
最後は泣きながら帰るパターンだし。


お腹空いた!
とご飯食べる前にも言えば
後にも言う!


片付けなさい
と言えば
「捨てていいから片付けない」
と意地を通す。


これは、教育の範囲だよね?(・_・;


外でもこんな事言い出したら
恐ろしい!


お風呂、トイレ、歯磨き、食事…


何でこんなに
基本的な事が出来ない
んだろう…


と夫と頭を抱える
毎日です(・_・;


さっきもさぁ
歯磨きしに行こう
と言うと、

「やだ!ママが持ってきて!」

と言い出し…


「何でママにやらすの?
自分で歯磨きしに行けないなら
ママは知りません!」

「虫歯になったら痛い思いするのは
りほ氏だからねー!」


と言ったら号泣…


これ毎回言うんだけど


泣いたって仕方ないんだよ!
言いたい事があれば
お口で言いなさい!


ほんっっと泣けばいいと
思ってるんだよ~。


とりあえず泣くの。


そんで
悲しくなったら


「抱っこ~~‼︎‼︎(>_<)」


なんで今抱っこなんだよ…
でも心細くなってる事は
何となく伝わる。


でも今日は心を鬼にして‼︎


抱っこの前に問題解決!
かんばりましたわ。


最後はちゃんと抱っこしたけども
歯も磨きに行けたし
トイレも行けたわ~。


これを多分何十回と
続けてやっと、
解るようになるんだろうねー。


忍耐、忍耐、継続、継続‼︎


と思ってがんばるわー。




外ではしっかりしてる!
理解してる!


なんて言われて嬉しい事もあるけど、
中身は理解してるからこそ、
親の心を読んで先回りする
ズルをするんだよ。


それが良い方向にいくのか
悪い方向にいくのかは
わたしの役目だと思ってる。


手が掛かって仕方ないけど
アメとムチ!
でやってくわ!


そして時々
パパの力も借りつつ。
(パパは本気で怒ると
物凄く怖いと思ってる)


ママはいつも
憎まれ役だわ~。


でもそれで良いのよね。



何だかたくさん怒ったけど
今日は気持ち良いなー。


願わくば
遊んでばっかで
家事が出来ない土日を
早めに切り上げたいわ(・_・;


さ、最近ハマってる
アイロン掛けしよ~っと♡♡♡

{AAEF8648-470E-4663-9951-95E2794E286A:01}

足はやっぱ速くて
1番に前へ出て
しっぽ取ってた~( *`艸´)


†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 

お読み下さってありがとう
ございました♡


明日は不動産屋めぐりだ!


あそぱ☆ん