初の鳥栖講習会〜NFD本部事業 | 佐賀発 花の恵みを伝える田舎のフラワーデザイナーのブログ ~Creative days~ 花とフラワーデザインの魅力を しきたか子がお届け~

久しぶりにNFD本部事業の講習会に行ってきました。


講師の先生は昨年花のワールドカップに出場した小松先生でした。



花のワールドカップはまだ知名度が低く、スポーツのワールドカップと違い規模も小さいです。

それでも参加するのに莫大な資金がかかり、車一台は買えるそうです。



資金不足を補うためにクラウドファンディングで募ったそうです。


かなりハードルの高い大会なのは言うまでもありません。

世界1位ともなれば各国へのフラワーデザインでもデモンストレーションなど誘致の機会が増えるのだと思います。



前々回の大会で4位だった中村さんは活躍の場を広げられてます。





ミニデモの後に土台を使った花束の制作でした。



自分で作成したのが下記の写真の花束です。



家にもあるコニファーアイスブルーの新しい使い方を知り、大いにインスパイアされました。



これは応用範囲も広いし、今後に活かせそうです。



講習会はコロナ禍で随分途絶えてましが、少しずつ回復してます。



いつもは博多で開催されますが、今回は初めての鳥栖開催。


おそらく博多は場所代が高いのだろうと思います。



鳥栖だと高速で熊本、大分からの参加も出来ますから便利だとは思います。



佐賀市内の人でもJRで来たと言ってましたね。



私はナビで車です。鳥栖は通過点であまり立ち寄ったりしません。


講習会が今度も鳥栖である事が多くなるかもしれませんね。