母と娘の二泊三日ツアー旅行3日目 その① | 佐賀発 花の恵みを伝える田舎のフラワーデザイナーのブログ ~Creative days~ 花とフラワーデザインの魅力を しきたか子がお届け~



前回の続きです。



ホテルニューオータニ40階で朝食ビュッフェを済ませてると、忘れ物がないように準備を整えて2階のロビーまで降りました。



まだ誰も来ていません。



あれ??時間間違えたかなー。

予定表をチェックしてみると、1時間間違えてる事が判明しました。



箱根が8時半集合だったので記憶が交錯してました(笑)9時半が正解でした。


まぁ、いいや、遅れるより(笑)



ゆっくりロビーのソファーで過ごしているとツアー参加者の方々が集まり始めました。




バスが来て3日目の行程の最初は、古河庭園。


バラ祭りが開催されてました。




洋風庭園と建物のマッチがモダンですね。




写真の階段を降りると和風庭園へと続きます。


洋風と和風が見事に溶け合った庭園は珍しいと思います。


ここではiPhone📱カメラよりも持参してたミラーレス一眼で撮った写真が多いので、また別のブログでアップすしようかな。




癒される庭でした。


お土産をまだ買ってなかったので、ここでバラ花びらエキス入り羊羹を買いました。


ここのところお土産には羊羹ばかりかってるような…日持ちもするし良いですね。



続いて行ったのは築地本願寺。


ここはだいぶ前に一度、叔父から連れて行ってもらった事がありました。



土曜日なので人が多かったです。特に外国人観光客の姿が目立ちました。




自由時間が1時間ほどあり、途中築地の市場を覗いてみました。




人、人、人、、

買い物客がわんさか!


豊洲に移った後も相変わらず、築地は多いんですね〜むしろ以前よりも多くなった?


以前花仲間から築地の安くて美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらった事がありましたが、ここまで多くなかったです。夕方の買い物時間帯だったけど…



印象に残ったのは若い女性(大学生かな)達がグループで店の前に座り込んでイクラのたくさん入ったおにぎり🍙をがぶりついていた事。



とにかく全体的に若者が多かったです。

80年代の原宿の賑わいが築地に移ったなかな?なんて思えたほどでした。


土曜日だからなのか、いつもこうなのか?

地元民でないのでらわかりませんが、若者が集うスポットも時代共に様変わりするのでしょうね。



集合場所が築地市場の駐車場だったので、時間か来たので向かいました。



続きはまた後日。










インスタ更新しました。