新聞なんて久しぶりだしせっかくもらったので読もうと思いつつ、いろんな事してるうちにベッドの上で気絶。目が覚めたら朝。今から準備して朝ごはんご飯食べにいけばちょうどいい時間。やるな俺。たまたまだけど。寝過ごさなくて良かった。ほっ。
そんなこんなで椅子の上にもらった新聞を置いたまま、読まずに部屋をあとにしたのでした。
ああもったいなかったなあ。なんて思いつつチェックアウトしたら、「よければどうぞ」と朝刊をくれるじゃないですか!何その素敵なおもてなし。いやもう帰るところですがよかったんですか?部屋は狭かったけど、またここ利用しようかなあ、なんてのを狙ってますか?それとも昨今の新聞離れを食い止めたい新聞社が背後にいたり?どっちにしてもあんまり効果ない相手ですいません。
さすが名古屋。名古屋限定な現象なのかは知らないけど。
そんなこんなで。パン屋さんのイートインコーナーで朝ごはんを食べながら、何年かぶりに新聞を読みました。読売新聞でした。
とりあえず1面、2面と開いてみて、知らないニュースが何もないことにびっくり。一面オリンピックに塗りつぶされた感があって、それはそれでどうかと思うけどそれはおいといて。興味ないオリンピックのことですらネットのニュースを見ているときに否応なしに目に付いてて一応認識してはいたようで。むしろ情報の鮮度としては古めな感じ。そりゃそうだよね、紙という物理媒体を印刷して配布する分だけ時間は経ってる。
ニュースをチェックするとことにおいて驚くほど驚きがない。
実家を出て以来一度も新聞をとったことのない私なわけですが。最初はそのことに何となく引け目に感じてはずなのに。いつの間にやら引け目に感じることがなくなってはや何年か。
もはや情報の一次ソースとしての新聞は自分には必要ないということを改めて認識した次第。うん。これからは新聞とってないと胸を張る事にしよう。
社会面とか地方面とかそういうのを見ればまた違ってくるんですかね。でも新聞の主張的な記事の高みから見下ろした感もあまり好きではなかったり。「ええ、あの子は昔からそう言う上から目線の言葉は耳に入れませんでした。もうちょっと人の話を聞いてればねぇ‥」と語る母親の顔が浮かびましたが、気にしたら負けなので気にしません。
あ、4コママンガ見るの忘れた。Orz
子供のころは新聞といえばテレビ欄と4コママンガだったけれど。今回その二つがあったかどうかすら確認してねぇ。思い出してみると、チラシも結構楽しく読んでたっけな。裏が白くないチラシは落書きできないから嫌いだったけど。そう言えばチラシはさすがに入ってなかったな。出張先で近所のスーパーの安売り情報とか役に立たないもんね。
新聞いらないけどチラシ欲しいから新聞とってる、という人はいるみたいですね。チラシだけいれてと頼んでも断られるらしいけど。
ずいぶん前に「ただでいいから一週間だけ!」とお願いされて、きっかり一週間後に断って以来、新聞勧誘の人の訪問がぱたっと途絶えたので試しにそう言ってみる事もできませぬ。
あのときおやじが「もうとるよね?とったも同然だよね?」てなどや顔をしてなければもしかしたら三カ月くらいとったかもしれないのは内緒です。最後まで油断しちゃダメよ。
さておき。
もういっそチラシ配布メインで新聞はおまけつけるくらいの勢いのほうが、商売が成り立つんじゃないかという気がします。休日の朝チラシチェックするのが楽しいなんて声を聞くと、ネットに乗らないローカルスーパーの安売り情報とかには、独立してやっていけるだけのニーズありそうな。
それが有料ならいらないけど( ̄▽ ̄)