| へ、来週水曜日にプレゼン? プレゼン前の資料レビューを週明け? …いやそんな資料今は影も形もないし今日って週末だしもう夕方まで予定が…ぇぇわかりました土日でなんとか… で、そのレビューって、 あれとそれを調べてこれげな角度から分析した結果を盛り込んで みたいな修正指示が山盛り出るっすよねきっと! それはオレ次第? ぇぇそりゃまそうかもしれませんけど… |
てな感じでプレゼンなんだか分厚い調査報告書なんだかよくわからない資料作りが入ったのを皮切りに、突然忙しくなりました。(それがある事自体はわかってるのに、言われるまでスケジュールの確認もせずに放置していたことを心の棚においた私が、被害者風にお送りしています)
そんな忙しかった仕事が一段落しそうな今朝、電車のシートに座って前を見た時に目に飛び込んで来た、おっちゃんの読んでた新聞記事のタイトルが、
| ヒッグス粒子ほぼ確認 |
でした。「ほぼ」ってところがスポーツ新聞っぽくて面白いけど、普通の新聞が発表内容に忠実に書いたらこうなるって事なのね、きっと。ノーベル賞ものだとかなんとか書いてあったところまで読んだけど、それ以上は間に人が立ってしまって覗けませんでした。
さてさて、久しぶりに科学関連の話題を意識して、それが電車の中で他人が読んでる朝刊だときた。あぁ、最近頭を使う行為を仕事以外ほとんどしてなかったなあ。
いつもならば、この手のニュースは科学系のニュースサイトで読んでしまっていて、新聞になるのがひと呼吸分くらい遅れてしまうのは物理的な紙に印刷する分仕方ないよな、なんて思うところです。
このあたりを先に読んでるでしょう、きっと。
| はちま起稿:【速報】神の粒子と呼ばれる『ヒッグス粒子』が発見される! |
それでもピグライフの庭いじりみたいなことは合間にやってるので、ニュースを読み漁るような時間もない訳ではないんですね、ブツリテキには。
でもやる気にならない。
ある分野に使える一日のエネルギーというかスタミナというかそういうものには限度があるんですね、人間って。
小難しいニュースやら小賢しいブログを楽しむ方面で使うスタミナと、仕事で使っているスタミナは、同じ分野を源泉としているようです、私の場合。
あまり深く考えずに適当に書いてると自分でも思ってたこのブログの更新も、更新頻度がかなり落ちてたところからすると、ブログを書くのも同じ分野のエネルギーだったようです。
これはかなり意外な発見だよ、そんなに考えずに書いてるわけじゃないんだ>俺
…えーと。
この話からすると、つまり普段は割と余裕こいて仕事してるってことになりますがそうなんでしょうか。一日一本くらいのブログ更新ができているときは、実際そうかもしれません。そんな気がしてきました。
上司ならびに同僚の方々、すちゃらかサラリーマンでスミマセン。( ̄◇ ̄;)