次女 断乳 | 非凡な凡人のあるがまま

非凡な凡人のあるがまま

顕微授精で第一子と第二子を妊娠からの出産(•ө•)♡
&おやつ&ペット&♪日々の出来事を綴る自己満足ブログ♪

こんにちはくま


長女2歳6ヶ月と26日、次女1歳0ヶ月と9日ふたご座



次女、1歳のお誕生日前日に断乳開始しましたグッ


ホントは1歳で断乳は早いと思うのだけど、歯が生えてきてから授乳が苦痛でゲロー


上の歯が4本生えてからというもの、こやつは手加減なく全力で噛んでくる笑い泣き


そりゃもう、こっちは歯を食いしばって耐えていて授乳は恐怖の時間と化してしまったドクロ




次女との大切なコミュニケーションの時間ではあるけど、私、歯を食いしばり過ぎてクレンチング症候群(ストレスなどで無意識に歯を食いしばる癖)になり、頭痛と歯痛で夜も眠れずえーん



ストレスを減らし、極力歯と歯が噛み合わないようにしてくださいと歯医者に言われたハッ


ストレス減らすって、簡単そうだけどこのご時世ではかなり難しいショボーン





次女には申し訳ないが、健やかなる育児の為断乳を決意真顔


断乳初日は前々から授乳回数減らしていた為張りや痛みは無しキラキラ


食後の授乳が全く無くなった事で毎食後泣く次女えーん


フォローアップミルクをあげれば満足感が得られるだろうと思っていたがやっぱ違うらしいガーン

しっかり飲み干してから泣き出す笑い泣き




就寝は、いつも授乳中にすやーっと寝ていたので、授乳無しで寝るか心配ではあったけど、最初少しおっぱい探してグズっただけで意外と手こずる事なく自然に寝てくれた笑い泣き





翌日断乳2日目、朝から胸はカチカチに張り、痛いのなんのってゲロー


長女の時は生後7ヶ月の授乳ピーク時に断乳したので、めちゃくちゃに痛くて最寄りの産婦人科に行って薬もらったんだよなぁタラー


今回はその時と比べるとまだマシかもしれないが、まぁとにかく抱っこ出来ないくらい痛い笑い泣き


圧抜き程度に搾乳するも、やっぱ痛い笑い泣き




この日も食後に泣く次女には、お代わりでバナナやカボチャなどを食べさせて機嫌をとったニヤニヤ





断乳3日目、早くこの痛みから開放されたいチーン


3日目なので8割程度搾乳バイバイ

ガチガチの胸は触るだけで痛いから搾乳もちょっとツライゲロー


でもやっぱ8割抜くと一気に痛みが和らいだ酔っ払い




次女はもう諦めたのか、夜グズる事は無くなり食後いくらかお代わりをあげると満足するようにうずまき

長女同様、大食いの気があるのか滝汗





4日目〜9日目は、搾乳しなくても張りも痛みも無しウインク


10日目、少しの張りを感じ、8割搾乳した日から1週間経ったのでもう1度出し切るつもりで搾乳牛

もう母乳の生成は終わったと思ってたのに結構量採れたびっくり


まだ作られていたのかタラー



次も一応1週間後に搾乳予定うずまき




とりあえず次女の断乳は成功したと思われますニヤリ




いつ発売されたのか分からないけどスーパーで68円でしたラブ
ロアンヌはクリームの味は何とか分かるけど生地自体は湿気てたもぐもぐガーン
アイスはバニラシード入りで甘さも丁度良く美味しいチュー

ロアンヌのサクサクを期待しただけに残念だったなもやもや




1年間授乳お疲れ様、私真顔



3人目をトライする事になって無事授かれたら、またその時頑張ってねデレデレ





これからは飲み物のカフェイン気にせず飲める〜笑い泣き


夫がクリスマスにくれた梅酒も飲めるぞ〜ラブ