長女 祝2歳2ヶ月と2歳児健診 | 非凡な凡人のあるがまま

非凡な凡人のあるがまま

顕微授精で第一子と第二子を妊娠からの出産(•ө•)♡
&おやつ&ペット&♪日々の出来事を綴る自己満足ブログ♪

おはようございます鳥

長女2歳2ヶ月、次女7ヶ月と14日ふたご座

長女が2歳2ヶ月にお祝い
そして早いものでもう9月びっくり
トイトレ全然進んでないのに滝汗


子どもは親の背を見て育つというのは本当だショボーン

散らかしたいだけ散らかして、なかなかお片付けをしない長女にイライラもやもや

一度私、イライラもMAXになりブチギレ、オモチャを壁に投げつけたムキー


すると、たった一度それを見ただけの長女もオモチャを床に投げつけるようにポーン


なんでも親の行動を見て真似して吸収していくこの時期に、親としてあるまじき行動だったと猛省チーンガーンガーンガーン


何気ない日頃の些細な言動も子どもは敏感にキャッチしているアセアセ


子どもにしてほしくない事は私自身もしないように気をつけようと思う出来事でしたショボーン




長女の2歳児健診記録赤薔薇



今回もコロナ対策の為アルコール消毒、検温パスしてから、必要最低限の問診、歯科検診、フッ素塗布、身体測定のみグッ


問診ではおばちゃん保健師さんに色々と話しかけられるも、外では一切喋らない長女タラー

普段話してる「バイバイ」も「ママ」も言わず警戒心むき出しで保健師さんを見つめる滝汗


一重でただでさえ目つき悪いんだから、そんなじっと見つめたらガン飛ばしてると勘違いされるよ〜笑い泣き



歯科検診の間、次女を手の空いてる保健師さんに預ける事にお願い


歯科検診では長女安定の大泣き滝汗


時間差で次女の泣き声も聞こえてくるゲッソリ


どうやら次女に人見知りが始まっているようだ滝汗

一生懸命あやしてくれてる保健師さんに構わず大泣きしている次女ガーン


ひたすら申し訳ないガーンガーンガーン




長女の受け口を相談すると、奥歯が生え揃うまでは様子を見ましょうとのことショボーン

自然に治って顎がしゃくれませんようにガーン



フッ素塗布では、歯の隙間がキツキツだからデンタルフロスを使ってあげてくださいね、とびっくり


ただでさえ歯磨き嫌がるのにデンタルフロスなんて激ムズじゃんチーン


歯科検診が終わって、次女にかけよる私にそそがれる周りのママさん達の視線ゲッソリ


ひたすら申し訳ないガーン





身体測定では

身長 

1歳半健診  76㌢
今回    80㌢


体重
1歳半健診  9.6㌔ 
今回     11㌔


やっぱり少し小さめだけど(代謝)順調に大きくなっているから問題なしニヤリ

 


最初は借りてきた猫みたいに大人しくちょこんとイスに座ってた長女も、帰る頃には他の元気に走り回る男の子に触発されてか、走ったりイスを持ち上げようとしたり、家でのおてんばぶりが少し出ていたニヤリ





サックサクの香ばしいほろ苦ココアウエハースに甘いミルクチョコのコーティングがパリッとナイス食感チュー
まろやかなヘーゼルナッツプラリネアイスはナッツ特有の風味がしてリッチな味わいでメチャうまーラブ





次女の方は、左耳に、耳の穴の入り口を塞ぐくらいの大きさのできものが出来てしまって耳鼻科通い中タラー

耳鼻科の先生曰く、引っ掻いて傷が出来たところにバイ菌が入って感染症を引き起こし化膿しちゃったんだとかゲッソリ

耳掃除と薬塗る為に毎日通ってくださいね、ってガーン


え、毎日滝汗


このコロナ禍でただでさえ外出を控えているのに、病院に毎日行かなきゃならないなんてゲッソリ


かれこれ1週間連続で通っていて、確かに赤みも引いたし良くなっているようだが、まだ終わりの見えない通院地獄ドクロ

出来るだけ早く呼んでくれると言っていたのに、1時間くらい待たされる事もゲッソリ

薬だけ貰えれば家で塗りますと言っても、

耳の入り口に薬を塗るのは難しいから通ってください。

と薬処方拒否ガーン

いや、耳の奥じゃなくて入り口だから薬塗るの簡単なんじゃ…




ちょっと不信感もやもやもやもやもやもや




子どもの耳鼻科ってこんなもんなのか…