今年も残すところわずかになりました。いろいろなことがあった1年でした。でも私にとっての大きな出来事はふたつ。そのひとつは念願のSRSです。
今ではSRSから8か月以上経ち、状態は安定しています。何も変わったことがないのでブログで言及してませんが、相変わらず1日2回のダイレーション。ダイレーションはあと3か月半ちょっとかんばれば週2回になる! 1日2回でも合わせて最低1時間半、下手すると2時間近くかかるので結構負担です。それからあの原因不明の体重増加は今は3ポンド(1.5㎏弱)増程度まで戻りました。因みに全然エクササイズとかしていません。食べる量も相変わらず。原因不明ですがほぼ元に戻ったからどっちでもいいかな、て感じです。
書き忘れていたと思いますが、SRS後は抗アンドロゲン(抗男性ホルモン)剤であるスピロノラクトンの服用を停止しました。男性ホルモン生成の主力器官を取り除いたので必要ないだろうとの期待です。現在のところテストステロン値は検出されないレベルで落ち着いているのでこのままだといいな。薄毛対策にフィナステリドとミノキシジルを服用しているので、SRS前は合計5種類。一つでも減るのは歓迎です。
もう一つの今年の大きな変化は妻との関係です。これはかなり堪えています。(2月23日の投稿「失ったもの」参照) 自業自得なので苦しくてもブログの書きようがありませんが、毎日かなり辛いです。こうならないように全力を尽くしたつもりだったのに。妻の気持ちを尊重しようとしてたはずなのに。来年は徐々に傷を癒していければいいなと思っています。
暗い話は一段落書くのが精一杯。というわけで話を変えますが、一時帰国から家に戻ったらこのブログにも何度か登場した行きつけの四川料理店が閉店していた… 妻から聞いていたのですが、がっかり。20年もの間お気に入りの店だったのに。ちょっと調べたけど代わりになりそうな店はなさそうです。東京でも同じようなところは見つかっていません。残念。気に入っていたレストランが閉店するのってこちらでは結構よくあってその度にがっかりしています。客の入りは普通だったんだけどなあ。
うちは大晦日は年越しそばの代わりにラーメンを食べます。冷凍ものですが、そばは選択肢が少なくトッピングの制約も大きいのでずぼらな私はスルーしてます。長い麺類だったらOKだろうということでリングイネ(とプタネスカ、あるいはえびのスキャンピ)の大晦日の場合もあります。なぜか子供が日本では主流だった(今でもそうですか?)スパゲッティよりもリングイネを好むので。パスタで年越しそば代用なんてけしからん、ご利益ないぞ、て怒られそうですが。え、ラーメンもだめ?中華そばって言い直しても? 今年はどうしようかな。
今年も拙文を読んでいただきありがとうございます。コメントやいいね!に支えられて続けることができています。これからもよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。