今は米国からでもネットで高校野球のライブ中継(ちょっとタイムラグがあるみたいです)が視れちゃうんですね。無料で。こちらでMLBの試合を視るのは地元チームやキャンペーン中じゃないと有料みたいだけど。でも日本やっぱり暑そう。こちらは来週涼しいらしいのでホッとしています。
さて先日荷物を整理していたらラメキンが二つ出てきました。ふーむ……これ何に使おうか?一瞬考えましたが私、食べ物を妄想するのはめちゃくちゃ得意。白い器を見て即座に脳裏に浮かんだのはクレムブリュレです。というわけでさっそくネットでレシピを漁ってみました。おお、ものすごい簡単そう。必須の材料は四つだけ――生クリーム、卵黄、砂糖、そしてバニラエッセンス――です。でも各材料の分量がなんかはっきりしません。レシピによって違うみたい。初めてなのでとりあえず適当に選んだ分量は下記のとお り。(ラメキン4個分相当です)
生クリーム: 1pint (473ml)
卵黄: 中サイズ4個分
砂糖: 45-50g
バニラエッセンス: 適量(=適当)
勇んで生クリームを買ってきた翌日、さっそくとりかかります。作り方はネットにレシピがたくさんあるので省略しますが――簡単に言ってしまえば生クリームを弱火にかけて温めながら、その他の材料をボウルの中でよく混ぜます。生クリームは沸騰しないように気をつけながら湯気が立つくらいまで温めますが、時々こちらも混ぜないと膜が張ります。生クリームが温まったらボウルの中の卵黄と砂糖のミックスにかき混ぜながら少しずつ注ぎます。一気に熱い生クリームを卵黄に注ぐとスクランブルドエッグになりかねないとのことです。
あとはこれをラメキンに注いで深めのベーキングトレイに並べ、熱湯をベーキングトレイにラメキンの半分強の深さくらいまで注いでベーク30分。クリームの甘いふんわりした匂いがしてくるのでわくわく。出来上がってある程度室温で冷めたらあとは冷蔵庫で冷やします。食べる前に砂糖を適量かけて表面をカラメライズするのですが、ここで問題が。うちはバーナーがないのでオーブンのブロイルでやってみましたがやっぱり駄目でした。
というかこれ以上やるとクレムの方に火が通りすぎてしまいそうで諦めました。材料からしてお分かりだと思いますが、このままでもはっきり言ってかなり強力なカロリー爆弾。あえてバーナーまで買ってこの上に砂糖を追加することもないと思って。パリッとしたカラメルの層が表面にあると表面のあばたを隠せるし、カラメルの微かな苦味がクレムの味を引き立てるというメリットはありますが、早く食べたくてうずうずしている私にとっては大きな問題ではありませんでした。というわけでありあわせのフルーツを載せてできたのが下の写真です。
さあいよいよ試食。私の初めての(ブリュレ抜きの)クレムブリュレ。ブルーベリーはそうでもないけどさくらんぼは少し沈んでいる… ベーク30分じゃちょっと足りなかったみたい。味の方は? むむむこれは超濃厚でクリーミー。甘さもちょうどいい感じ。でも材料が材料だから美味しいものができて当たり前かな。子供の頃母がよく作ってくれたカスタードクリームを思い出しました。
見かけはともかく味は大満足。こんな簡単にこんなものが作れるなんて。面倒くさがりの私には理想的なレシピです。これからはちょくちょく気の向いた時に作ってみよっと。むふふふ。次回はベークを40分にしようと思っています。
