金曜の東京高裁の「同性婚を認めないのは合憲」とする判決に衝撃を受けています。まさか東京で?今の日本国憲法は基本中の基本である人権、婚姻の権利をないがしろにしてもいいという憲法だという判断?今回の判決が末永く日本の恥として刻まれますように。そして最高裁が正しい判断を下しますように。「想定していなかったから、言及がないから認めない」ではなく、たとえ制定時に想定されていなかったとしても国民の基本的人権に対する憲法の精神がどうであったかを重視してほしかったと思います。判決から二日経ちますがまだ私の中で失望と怒りが渦巻いています。

 

さて、私はまだ日本に滞在中ですが、さすがに日本も食料品は値上がりしてますね。昨年2㎏1800円で高すぎ、と思ったお米が今回は同じものが2㎏2400円。悔しいけど買わざるを得ませんでした。2025年産米が流通したら米価が下がるって言ったの誰?一昨年は980円だったのに。私のお米の消費量、今回の滞在では明らかに減少してます。米価を高値に誘導する農相を選んだ高市首相の支持率がなぜ若年層で高いのかわかりません。若年層の皆さんはお金持ちなのかな?

 

果物は日本では以前から高かったですが、りんご1個200円?みかん7個入り袋600円?バナナ3本200円? 肉もしゃぶしゃぶ用豚肉が100g 300円?都心価格なのかな?私は短期滞在なので諦めてますが、これみなさん大丈夫なんでしょうか。先週はブリのかまが値引きで150円(私にとっては激安!)になってたのを2回もゲットしておいしくいただきましたが、なぜブリのかまがバナナ3本より安いんだろう。

 

こちらでよく行くランチ定食屋ですが、一か所だけいつも男装で行くところがあります。小さな隠れ家的なお店で性別移行前から通っていて顔を覚えられてしまっているので。お店をやっているご夫婦がいつも丁寧に声をかけてくれるのですが、今更(ある日突然)女性として行く勇気がでません。なんか中性的な人だと思われているとは思うけど。お店のご夫婦がトランスOKってわかっていたらとうの昔にカミングアウトしてるんだけど、気まずくなってあのお店に行きづらくなるリスクを取るよりとりあえず男装でいいや、て感じです。

 

牛丼屋チェーンやラーメン屋は以前は女性おひとり様客をほとんど見かけなかったこともあって去年までは男装で行ってましたが、今回の帰国では開き直って毎回女性として行っています。でもいつもほかに女性おひとり様客がいる!なんか嬉しかったです。女性のみなさん、牛丼屋もラーメン屋も一人でも臆せずばんばん入りましょうね!コスパのいいお店、おいしいお店を男性の聖域にしてはいけません。お店側も大歓迎のはずです。

 

それからもう一つ。米国ではあまりの物価高騰で一時帰国の際にお土産で買ってくる(に値する)ものがなくなってしまいました。トランプ関税もあるので定番だったチョコレートなど米国外の材料が使われているものは避けたいし。そこでお土産には日本で私の出身地のお菓子を帰国してから買おうと思っていたのですが…… お目当ての品は常に売り切れで購入できず。どうやらSNSで人気沸騰してしまって常時品薄――というか常時品切れ状態なんだそうです。SNSで恩恵を受けることはたくさんあると思いますが、SNSのせいで以前なら購入できた品物が入手できなくなったのは残念。地元のお菓子が人気になったことを素直に喜べないのは複雑な気持ちです。食べられなくなっちゃうんじゃね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村