9月下旬の投稿で女性として過ごす日が増えるにつれ、フェミニンなスカート系のコーデだけでは無理が出てきたことをお話ししました。そこでも述べましたがスカート・ワンピが多かったのはパス度を気にしていたのが理由なわけですが、女性として過ごす日が7割超になった今年、ついにパス度犠牲の非フェミ系コーデを試し始めました。

 

 

といってもこちらの冬の気候だとスカートでもその下はタイツの上にレギング(レギンス、ですか?)を重ね着しなきゃならないほど。そして一番外側はロングコート必須なのでスカートでパス度云々の意味全くなし、というのもありますが。今のところ多用しているのはスキニージーンズです。トップスは既存のニットのもの。でもこれでコートを羽織ってしまうとどうもあまりパス度には影響してないみたい!そりゃそうかも。コートも女性物、バッグも肩から掛けてメークもしてるのであまり外見に差がないよね。

 

でもそうなるともっと手を抜いてしまうのが私の悪い癖です。元々コロナ禍以降はマスクで隠れる顔下半分は全くのすっぴん、メークは顔の上半分だけ――鼻から上のファンデとアイメークだけ――が定着してしまってマスクをはずすようになった今でも口紅・リップは完全無視が続いている私ですが、今年からはなんとファンデも完全すっ飛ばし、アイメークのみの手抜きメークが始まりました。

 

40代以下のみなさんならこの程度なら全然不自然じゃないと思いますが、何せ私は還暦。肌の老化度が格段に違います。われながらかなり無謀です。でもアイメークだけだと楽なこと楽なこと。まつ毛がほぼない私はアイライナーを思い切り雑に引いてアイシャドウでちゃちゃっとぼかすだけ。3分で完了です。つまり男装状態から女性としての姿(のつもり)への変化がごく短時間に。

 

で、首尾は? 相変わらずよくわかりません。自分ではパスしてるのかしてないのかわからない天然KYな性格のおかげでへたくそインスタントアイメークのみ、ジーンズでも平気で外出しています。2017年の妻へのカミングアウト後、30分かけたメークでフェミ系コーデで外出してびくびくしっぱなしだったたことを考えると信じがたい状況になっています。

 

コートやバッグが女性ものだとそこそこパスしているような気がして。それどころがその逆にアイメークそのままで男装して、つまり上下、コート全部男性ものでの外出も。まだ回数が少ないので男性に見えていたのかMail-Failしたのか今のところわかりませんが、そのうちわかると思います。まあたぶんアイメークしている変な男性と思われてるんだろうけど、Mail-Failしたら嬉しいな。

 

今まで女性として過ごした日が何割とかお伝え出来ていたのは、私の女性としての姿と男装時の姿がはっきり異なっていたからですが、こうなってくるともうこの日は女性として、あるいは男装して過ごした日、とかはっきりできない日が多くなってきました。部分的に男装だった日、アイメークそのままだったので部分的に男装だったかもはっきりしない日とか。これも性別移行のステップとしては一歩前進と言えるのかもしれません。どんな格好してても女性と認識されるのが究極の理想なので、私の限界がどこか試しはじめたって感じ。  ……やっぱり無謀です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村