4か月ちょっと前、7月7日の投稿で私の老け顔予想がFaceAppで外人おばさんになってしまった話をしました。

ググって見たらこのアプリ、以前は人種変更フィルターがあったんですね。案の定盛大に炎上して削除されたらしいですが、年齢フィルターにアルゴリズムの一部が密かに残っていたのかな?他のフィルターでもどこかに残ってるかも?

 

さて、じゃあこの外人おばさんにもう一度年齢フィルターを掛けて若返らせたら元の(C1)に戻る?私の日本人顔に? もういいよ、FaceAppもう飽きたから、という声が聞こえてきそうですが、思いついたのが運のつき。好奇心を抑えきれずやっちゃいました。
 

その結果……全然元に戻りませんでした。論評するより見ていただいた方が早いと思います。

 

(C4):7月投稿の(C3)右下の老化予想に年齢フィルター

 

 

年齢フィルターによる「外人顔化」は不可逆ってこと?日本人離れした顔立ちの4人を前に暫し唖然。元の私は一体どこ?

 

この(C4)は左上以外は計3回のフィルターがかかっているので、多すぎたのかな?というわけで今度は(美化し過ぎ傾向のある)最初のGenderSwapフィルターをすっとばして私の無修正自撮りに直接年齢フィルターをかけてみました。この1回目のフィルター後のものはフィルター前の私の素顔が左上にあるので公開しませんが、右下にできた老け顔はC3右下(あるいはC4左上)と似た感じの外人おばさん。どうやら私の老け顔予想は FaceApp では外人顔になるようです。そして(C4)と同様にこのおばさんを元にもう一回年齢フィルターをかけたのが下の(C6)です。

 

(C6):(C1)の元写真(C)の老化予想に年齢フィルター

 

結果はごらんのとおり。GenderSwap フィルターによる美化がなくなった影響は明らかですが、4人とも(C4)のそれぞれとまあまあ傾向が似ています。左上のおばさんが無修正自撮りに年齢フィルター1回の老化予想。その他の3人がこれに2回目の年齢フィルターをかけた結果です。でもこのおばさん(左上)の若い頃(左下)もちょっとキレイ? そう思うのは私だけかも。身びいき? 私の若い頃の顔に戻るかも、と試してみた老化→若返りの年齢フィルター2回でこうなるとは。

 

無料版アプリのフィルターだけ使って一枚の自撮りからこんなにいろいろな顔ができるのは面白いです。元の顔の跡形もないのも多いですが、痕跡があるものもは思わず見入ってしまいます。一見全然別人なのにじっくり見ていると私の面影が見えてきて。

 

(後だし白状)

7月の投稿と同じくこの投稿も2022年9月に作った写真を題材にして同月にほぼ下書きを終えていました。現在はFaceAppのメニューの一番左、Impressionの左にあった Showcase が削除されていますが、同じフィルターであるChild、Young 2、Cool Oldの各フィルターが Editorの下の Ageに残っているので同じ写真が作成できます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村