昨年7月末から8月にかけてFaceAppで遊んだ結果を投稿しましたが、久々にまたやってみました。もう十分元の跡形のない写真ができることがわかったからいい、という声が聞こえてきそうですが、もう驚きはないだろうと思っていたらまた驚かされたので報告します。

 

元写真に選んだのは昨年7月に撮った自撮り。まずこれから前と同じようにカップル作成。下の選択肢から一番左の Showcase を選び、そして次の選択肢はずーっと右にスクロールしてGender Swap。あっという間にできたカップル(C1)は以前の(A1)、(B1)でお馴染みのお二人。(もしよかったら昨年8月の投稿写真と比べてみてください) バックグラウンドのバスタオルが生活感をアピールしてますが、お二人の顔立ちはほぼ予想通り。Gender Swap フィルターを掛けて男女のカップルを作ると私の顔は大方こうなるってことですね。

 

(C1): 昨年9月の自撮りに Gender Swap フィルタ―

 

今回試してみたのは年齢フィルターです。8月の投稿から子供への若返りフィルターの結果は予想がつきますが、20代位への若返りや老け顔予想は?というわけでまず右側の縄文男から。これもShowcase を選び、次の選択肢を右へスクロール。5番目当たりですぐにAge(年齢)フィルターがあるのでこれを選択。すると元の縄文男(C1)を左上に4つの顔が表示されます。右上がせいぜい10代のはずの子供フィルター、左下が20代位への若返り、そして右下が60代後半くらい?の老け顔予想。

 

(C2): 上掲の(C1)の男性に年齢フィルター

 

右上の子供フィルターは予想通り前と同じハーフ顔。子供、といっても高校、大学あたりの歳に見えます。思い切り生意気そうです。で、左下の髭もじゃ青年は…元(C1)と右上の中間みたいな感じ?そして右下の男性は、ふむふむ、なんか俳優にいそう?単なる年齢フィルターのはずなのにみんなイケメン化しすぎ? かもしれないけどまあだから人気のアプリなんだよね。いや、それにしてもやりすぎ感は否めません。

 

ちなみこの投稿ではShowcase にある年齢(Age)フィルターを使ってますが、最初の選択でShowcase を選ばず直接年齢フィルターを選んでも同じ写真ができます。右上は子供(Child)、左下が若返り2(Young 2)、右下がクール老け顔(Cool Old)の各フィルターと同じです。この投稿でShowcase 下の年齢フィルターを使っているのは単に4つまとめて作成・表示できるから、という理由です。

 

さて次は(C1)の女性。同じ手順でフィルターを掛けて4つの顔を作成(左上は元写真なので新しいのは3つです)。結果はまた予想どおりだろうとたかをくくっていたら、なんと!ええええ? 外人のおばさんが混ざってる!かなり唐突に

 

(C3):上掲の(C1)の女性に年齢フィルター

 

なんでこうなるわけ?昨年8月の投稿で男性のスターフィルターで外人顔になったし、男性化した自撮りの子供への若返りはハーフ顔になってるので驚くことはないのかもしれませんが、でもスターフィルターは明らかに派手顔目的。老け顔予想で人種が変わる?

 

気を取り直してその他の顔もチェック。右上の子供への若返りは全く予想通り、8月の時とほぼ同じリアリティのないゲームキャラ娘。左下は…若いですね。元の顔の面影も微妙にあってなんか複雑な気持ちです。そして右下の外人おばさん。老化予想なんてアラ還にもなるとリアルで滅入っているので憂鬱になりますが、じっくり見るとこのおばさん、結構キレイじゃない?私の顔が10年後こうなるわけはありませんが、60代後半でこんなだったら全然アリ?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

 

(後だし白状)

この投稿は実は2022年9月に作った写真を題材にして同月にほぼ下書きを終えていました。10月にFaceAppのメニューの一番左、Impressionの左にあった Showcase が削除されていることが判明。上記のGenderswap のフィルターはShowcase の下の選択肢だったのでこの投稿のカップルと同じ写真を作ることはできなくなりました。Editorの下のGenderフィルターは使えますが、Genderswapと同じ結果にはなりません。

 

上記のAge フィルターもShowcase の下の選択肢だったのでこの投稿と同じ4つ並んだ若返り・老化の年齢予想写真を作ることはできなくなりましたが、文中にあるとおり同じフィルターであるChild、Young 2、Cool Oldの各フィルターが Editorの下の Ageに残っているのでGenderswapフィルター後の写真(C1)からは文中と同じ写真が(今のところ)個別に作成できます。