夜行バス体験記~ペガサス号(福岡→岡山) | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

かなり久々のブログ更新です。

ちゃんと生きておりますw

 

さて、本題ですが・・・

数ヶ月前になりますが、約14年ぶりに夜行バスを利用しました。

社会人になってから初めてです。

学生時代は、格安の4列シートの夜行バスバス星空を何度か使いましたけど、あんまり寝付けない、肩や腰が疲れる・・・などのイメージがありました。

ところが、近年の夜行バスは進化していると聞いてはいたけど、快適性が向上アップしていてビックリしました。

 

今回は、約14年ぶりに乗車した夜行バスの体験記を綴ろうと思います。

福岡→岡山を走っている「ペガサス号」です。

岡山に発達障害関係の団体があり、そちらに顔を出した際、利用しました。

新幹線の片道運賃で、夜行バスなら往復できる魅力的な価格にひかれました。

消費税が8%の時なので、今は若干値段が変わっていますが、福岡市から岡山市まで往復で13,000円ちょいでした。

自分がもし、新大牟田駅や新玉名駅から新幹線で乗車すると、割引切符を使っても、片道でそのくらいいきます。2時間ちょいで着いて、早くて快適だけどねニコニコ

 

 

 

西鉄天神高速バスターミナルから乗車。今回は西鉄が運行担当。

発車時間は22:00。他の夜行バスに比べて若干遅め。

福岡市は天神と博多駅から乗車があり、北九州市からも乗車する乗客がいました。

若い女性や中高年男性など、客層は幅広い感じでした。

ほぼ満席だったので、人気の路線であることもうかがえました。

 

 

 

 

小倉を出発して、休憩・洗面・トイレなどのためSA停車した後、就寝タイム。ホントに真っ暗になりました。

プライベートが確保されるカーテンがあるのは、女性客に好評だそうです。足元の広さや、前のシートとのピッチもそれなりにあり、前の席のお客さんがリクライニングを倒しても、そんなに狭さを感じない程度でした。

また、頭の所に枕もついていて、これはホントに楽でした。シートにも腰当て用にマットがあり、学生時代に使った夜行バスとは比べものにならない快適性。携帯充電コンセントもあり、電池切れの心配無しでした。

 

夜行バスに乗るのは、ホントに久しぶりで少し興奮気味だったので、ちゃんと眠れるか心配でした。

でも、事前に快適に過ごせるためのグッズなどを調べて、「耳栓」「アイマスク」「マスク」「ネックピロー」を持参。

思ったよりも眠れました。車内にトイレもあり、いざというときは安心。

空調も自分にとってはちょうど良かったかな。使い捨てスリッパがあったので、レッグレストとフットレストを使い、それなりに安眠。

まあ、爆睡とまでは行きませんでしたが、普段の70%くらいは眠れた感覚でした。

 

 

朝になり、無事に岡山駅前へ到着。

新幹線運賃の約半額というのが魅力的。コスパが良い!

時間的に日数に余裕ができれば、夜行バスって言う選択肢も十分にあるなぁと思いました。

朝から少し眠かったけど、どうしても寝足りないときは、ネットカフェで3時間くらい、仮眠しても良いし。

 

 

思ったよりも快適だった「ペガサス号」の体験記でしたウインク