社交的、でも孤独。 | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

俺の性格は、一見矛盾している。
ぱっと見たら、社交的だと言われる。よくしゃべるし、学生時代の友達なんかとのつながりが長く続いているから。でも、実は孤独が常につきまとう。アスペルガーの側面だ。

「社交的、でも孤独。」
まさにその言葉に尽きる。

人と関わりを持ちたいと言う気持ちも強くあるが、一方で人と接する中で傷つき苦しむことへの恐怖もある。なので、「適度な距離」が必要になってくる。自分にちゃんとした恋人がなかなかできなかったのは、この特性も少なからず影響している。

発達障害以外にも、難しい問題を抱えている自分は、なかなか人に心を開けない。
逆に一度心を開くことができれば、長く関係性を継続させられる。
簡単に言えば「不器用」ということだろう。

至近距離での人間関係(たとえば、同じクラス・同じ部活・同じ部署など)では、合う・合わないの差が極端に出ることがある。ADHDだけならば、こんなに悩まなくても良かったんだろう。アスペルガーという自分の中の個性とどう向き合えばいいか、まだまだ長い道のりだ。