原発の在り方 | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

今回の震災で、原発の在り方を考えさせられました(((( ;°Д°))))。

火力発電よりは、エコに見えますが…放射性廃棄物はずっとたまっていきますし、放射能汚染された土地は永い年月汚染されたままになります。火力発電なんかよりもリスキーです。二酸化炭素をあまり出さないのは良いけど、放射性廃棄物などの処理方法を確立した上での原子力利用でないと、子孫たちに大きなツケを残してしまうことになります注意

地震の多い日本は、原発建設に慎重であるべきでしょうね。原発にたいしてはっきりと反対している日本の主要政党は、確か社民党だけじゃなかったかな?
原子力発電所から発電される電力が無いと、日本は成り立たなくなっています。フランスほどは依存してないけど…。

代替エネルギーの開発に本腰入れないといけないんだなって思いましたリサイクル
風力・地熱などなど…。
技術的に早く確立して実用化していかないと、持続可能な発展は実現しないし、いつか鉱産資源は枯渇しますから。