計画停電(輪番停電) | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

電力不足のため、東日本を中心に輪番停電をするとニュースに出ていました。
ホントは日本中の電力を使えたらいいのにっても思うけど、東日本と西日本では周波数が違うため、西日本からの協力は限られます。なので、やはり電気の大消費地である東京周辺で徹底的な節電を置くなった方が合理的かと感じました。
これだけの国難に直面しているわけだから、ネオンなんかは控えるべきでしょう。ショッピングセンターや遊園地、百貨店などの電力も30%くらい抑えて、各家庭でも節電に徹底的に努めれば、輪番停電は避けられるんじゃないかな?と、単純な私は思ってしまいました。

エヴァンゲリオンのヤシマ作戦と重なるんですが、こんなときだからそういう思い切った取り組みも必要だろうな。

*エヴァンゲリオンを詳しくご存じでない方にヤシマ作戦の説明を簡単にしちゃいます。
使徒と呼ばれる敵を倒すため、日本中から電力を徴収して撃破した作戦のことです。