バカンス制度、あったらいいな♪ | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

日本人って、働き過ぎだと言われますが…。

ドイツやフランスみたいなバカンス制度があればなぁ…と、そんな風に思っちゃいます。
年次有給休暇などの制度はあっても、実際にみんな十分に使えていないもん。
働くことが第一になっているよね、日本社会って。

過労死や自殺のニュース、絶えないもん。

ワークライフバランスという言葉が独り歩きをして、社会の中では長時間労働が慢性化。
産業革命のころのイギリスみたいに極端ではないにしろ、先進諸国の中では労働環境後進国といってもいい。

…ちょっと本音を呟いてみました。