地域リーダー事後研修 | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

金曜日(1/14)に、11月に参加した男女共同参画社会づくり地域リーダー育成事業の事後研修へ行ってきました車。東京・埼玉での3泊4日の研修を受けた後に、研修生が各自でそれを生かした研修を実施したことを発表しあう形式でした。

みなさん、すごく積極的だなぁと…改めて感じたところでした。みなさんの熱い気持ちが伝わっていました。なんか、すごい集団の中にいてるんやなぁ…と思いながら、自分もその一員として強烈な個性を出しまくって入るんですけどね(笑)ニコニコ

十分な準備期間がなかったので、私はこのブログを立ち上げたことと、通常業務で作成している行政のHPを紹介させていただきましたパソコン。ちょうど、今日(1/15)が男女共同参画のフォーラムを実施したので、それがネタに使えなかったのが惜しかったですあせる

それと、今後の活動についても、みなさんと話し合いました。
ともかくこの仲間で「何かするOK」ということは決定しました。いろんな意見が出たんですけど、それを実行に移せることにしなきゃいけないし、今後は調整が必要になりそうです。

地域リーダーの先輩方の貴重なお話も拝聴でき、有意義な時間でした。
20代で若くして女性市議になられた方の話や、介護関係の仕事をされている方などの話を聞かせていただきましたが、今後の自分の取り組みにも即使えそうなネタを頂戴できたので、よかったです。

今後、私は発達障害当事者の視点から共同参画に携わることを考えています。
「みんなちがってみんないい」社会の実現のためです。

幸い、自分は社会に何とか適応できましたが、それでも「生きづらさ」は人一倍、常に抱えています。障害の特性上、周囲に迷惑をかけちゃうことが多いんですあせる

あと、やっぱ「ジェンダー」についても色々と考えることがありますので、「男らしさ」「女らしさ」の性別役割期待や、性同一性障害、そしてセクシャリティの多様性なんかも取り組みたいところです。

さてさて、「細く長く」…息の長いことをやってみようかなNEW