ツッカケル | 島田真理 Mary original life

島田真理 Mary original life

フィットネスインストラクター島田真理のオフィシャルブログです。
みなさまのココロとカラダのハッピーを増やしたくてせっせと活動中。
お仕事のことから日々の小さな幸せなど綴っています♡

昨日お習字に行って、


"さくら"が出て来る春の和歌をひとりで淡々と書いていた。


4枚ぐらい書いたところで


先生が上から降りて来る気配がして(オトナは一階リビングで、子どもたちは中二階の洋間で書く。ひとりでもいれば先生は上にウインク)、


あ、じゃあそろそろ見てもらお電球



こっちがええんちゃうはてなマークこれにしとき照れ


え、これでいいのんはてなマーク終わりはてなマークあんぐり



所要時間40分キメてる


いつもあーでもないこーでもないと気づいたら1時間半ぐらいやってるから、


時々そうやって早く終わると拍子抜けするわ〜ニコニコ


じゃあゆっくり実家で晩ご飯食べられるなよだれなんて思いながら片付けてたら


あのねぇはてなマークそんなひどいことはないんやけどこっちの足のこの辺がなんかちょっと痛いねん知らんぷり


そう言って左のふくらはぎを指さす先生。


あ〜そぉ。なんかしたはてなマーク


いや別に何てしてへんのやけど、こないだちょっとぐっと踏ん張った時に痛ハッってなって、それからなんや痛いんやわぁ〜お風呂で揉んだりしてるんやけどニコニコ



うーん…はよごはん食べてゆっくりレッスン行こ〜と思ったけど…


じゃあちょっとそこに寝てみてもらえますぅはてなマーク知らんぷり




まぁね、人生の5分の4お世話になってる先生なんでニヤニヤ


うちがお役に立てることあるなら返しとこ。




触ってみたらまぁ見事に膝裏がかっちかちちゅー


聞けば昔足首を怪我したことがあるらしく、


その影響もまぁ否めないかねぇ…


結局お習字書いてたのと同じぐらいの時間を掛けてMSRの手技でケア。


緊張しまくっていたふくらはぎはかなりふんわりなって膝の動きもスムーズに。





うちのオンラインレッスンに参加するようになって股関節はすごい動かしやすくなったって言ってたけど、


昔はずっと正座でお習字教えてくれてたし膝のコンディションは慢性的によくないんかな〜知らんぷり


なんて考えながら晩のレッスンへ行き、


帰り道でふとアタマをよぎったのは先生が階段を降りて来る聞き慣れた足音びっくりマークびっくりマーク


あっ不安


22時前やけど先生にLINE📱


先生おうちでスリッパ履いたまま階段の上り下りしてます…よね…


はい、履いてますよ



先生の亡くなったダンナさんは一級建築士。


先生の家はどこの部屋へ行くにも毎度短めの階段を上り下りする必要があるちょっと凝ったつくりなのでした。



スリッパをかかとまであるすっぽり履けるやつにして欲しいです📱


解りました、気にしてみますありがとう





おうちでは必ずスリッパという方はきっとたくさんいるはずですが…


スリッパってどーなのよ


うちは昔からスリッパが苦手だ。


足がちっちゃくてスリッパの中で足が泳ぐってのが最大の理由ではあるけれど、


どんなにフィットしたところでどう考えても指がスリッパを掴もうとして足疲れるネガティブ


平地ならまだよい。


問題は階段だ。


スリッパが落ちないように絶対足指丸めるよね指差し


スリッパが落ちないように足首フレックスで固定するよね指差し



絶対ダメ〜やめて〜ゲッソリなんて言うつもりはないけれど、


足指ぎゅうぎゅう丸めて、足首カチカチに固めていいことなんてひとつもない。


とうちは思う知らんぷり


足指を丸める筋肉はどこについてるかって、


ふくらはぎのいちばん奥。


いちばん奥で動きが悪くなっちゃったらその上についてる筋肉たちも同じように動きにくくなってしまいます。




スリッパ履くならぜひ掴まなくていいやつでウインク


先生には今度かわいい帆布の室内用バブーシュをプレゼントしようと思いますキラキラ










今夜は新タマと新ジャガで肉じゃがですルンルン


甘くてホクホクでうまっピンクハート


はたけしめじはお味噌汁と菊菜のおひたしの二役。


赤キャベツのマリネとお肉は


結局時間なくて食べきれなかった昨日の実家ごはんです泣き笑い







今夜の帰り道、街路樹の🌸


ぼちぼちですかね飛び出すハート