ここ最近毎日どこかへ出掛けていたので
何もない今日こそぐうたらすると決めている
朝からオンラインレッスンを2本やって、
本日の任務おしまい。
ゆっくり朝ごはん食べて
さっきからずっと床に転がっている。
椅子に座るのがあんまり好きじゃないのはちっちゃい頃からだ。
勉強机は部屋にあったけど、
そこに座って勉強した記憶はほぼない
大体ダイニングテーブルの椅子🪑に脚上げてあぐら組んだり半分はみ出したり正座したりしていた。
飽きたらやっぱり転がってテーブルや椅子の脚の隙間に自分の脚突っ込んで床と一体化した(うちがすぐ転がるから母毎日床の拭き掃除してた笑)
床に転がって見上げるのが好きだ
天井はだいたい照明と火災の感知器があるぐらい。
今の家の白いクロスには1箇所ナゾに浮いているところがあっていつも目を奪われる。
前の家はリノベーションした時に職人さんが塗ったであろう壁材のような塗料がマダラすぎてなんちゅー仕事やねんと思いながら見るたびにうちの方が絶対キレイに塗れるわとニヤニヤした。
小さい頃の子供部屋は和室で、板の模様を飽きもせずずっと眺めてたな。
周りの他のいろいろなモノも普段なかなかじっくり見ない景色。
普段ずっと目にしているものも下から見ると様子は違う。
普段見えない何かが見えることも多い。
自分がいつも見ている景色なんて
実際あるもののひとつの側面でしかないよなって、
ちょっと気が楽になる
知らないことが多い方が楽しいに決まってるし、
ちょっと調べたらいろいろ知れてしまう時代。
知らなくていいことは知りたくないや。
この部屋に越して来て最初に見つけた楽しい景色は
キッチンカウンターの下の【裏面】シールだ
こういうの見つけると
あぁこの部屋も職人さんがひとつひとつ設えて出来上がったんやなって実感する。
このシール、この先もずっとここに残るんやろな
まだまだ夜も蒸し暑いのに
深夜ラジオをリアルタイムで聴いてしまったもんで
今日は存分にお昼寝します
しっぽは青いんやな