ふつうのひと の ふつうってどこ | 島田真理 Mary original life

島田真理 Mary original life

フィットネスインストラクター島田真理のオフィシャルブログです。
みなさまのココロとカラダのハッピーを増やしたくてせっせと活動中。
お仕事のことから日々の小さな幸せなど綴っています♡

以前にも書いたとおり

私は自分自身フィットネスクラブのメンバー歴がまったくない状態でインストラクターになった。



思いつきでエアロビクスを教えるひとの訓練を突如始めたもんだから、

勉強のために受けるように言われて行った初回のレッスンのことは鮮明に記憶している。



スポットライトだらけ全面鏡のスタジオにカラフルウェアのお客さまがぎっしり。

大音量で掛かるノリノリの音楽にハツラツを絵に描いたようなインストラクターが弾ける笑顔でグイグイ引っ張る。

レヴァン塚口、現在のティップネス塚口の、当時はNO.1スタジオ、今のAスタ。

山吹素直江インストラクターのレッスンでしたニコニコ分かるお客さまいらっしゃいます?照れニヤニヤ(めちゃカッコいいお姉さんでしたぁラブ





そりゃーねぇ、ものすごい衝撃でしたよニヤリ

え、ウチこういう世界に飛び込みたいなんてまったく思ってない…ヤバ…入るとこ間違えたん…滝汗滝汗滝汗




場違い感はものすごかったものの

辞めることは許されない雰囲気でニヤニヤ

結局がんばって練習しまくり、

ひとりレヴァンに採用されてワナワナ震えながら新人時代を過ごし、

どうにかこうにかやりくりして今に至るデレデレ






フィットネスクラブのお客さまは

そもそも運動やダンスが好きか、

運動は自分に必要で重要!という意識があるか、

昔からいてるし辞める理由もない…よなぁ!?と生活の一部になっているか、

その3つのどれかに当てはまる方がほとんどだろう。





この春から地元のスポーツセンターでレッスンを担当してるんです。

月4回の月謝制。

私のレッスンを選択している方は、

月4回以上運動する機会はない(うちの母除く笑い泣き)。

傘が降ったら挫折、暑すぎてムリムリゲッソリとおやすみ、旅行に行くから休みます照れ

そんな方たちだウインク



75分のレッスンの中にエアロビクスかステップを少しだけ組み込むけれど、

コンビネーションにしようなんて一切思わない。

そんな場合やない爆笑

130BPMに満たない(1秒に2拍ぐらいねウインク)音楽に合わせてカラダを動かすということがもうマックスがんばっちゃってる感じなのだ。



それって

すごくふつうのことよなーニコニコ



後ろに歩く、横に移動する、

ヒューマンライフに出て来ないし照れ

いつもレッスンで使っている音楽を倍取りにして動いてもいいくらいだわグッ



ストレッチするにしても

パッと出した指示にそのとおりカラダを動かしてくださるかどうかは分からない。

ご本人の感覚と実際は違っていたりするから。

だからお名前を呼んで具体的に修正していただく。



なんかね、

いいんですよこういうスタート地点に戻れるような現場があることっておねがいルンルン



元気ハツラツ、はいみんなもっとがんばって〜グーだけがインストラクターの役割じゃないよなって思い出せる。





フィットネスクラブのお客さまはエリートなんだよ本当にニコニコ

それはそれで、そのレベルで引っ張っていけばいいし、

ふつうの、日々の暮らしに運動というエッセンスが当たり前にない方々には

その特別な時間がより魅力的になるように工夫すればいい。




私が運動指導の世界に飛び込んだ時の

ふつうの感じ、を改めて見つめているこの頃でありますハート

楽しい時間だ拍手









隠れメイ、をベッドに仕込んでみました爆笑



ペット用のベッドなど一度も買ってあげたことはなく、

メイは夏以外はいつも私のベッドにいた。

私と一緒に寝て、私が起きてもベッドにいた。

だから、

ベッドにメイを仕込むのはすごくシックリ来ます爆笑爆笑爆笑

ちなみに百均で見つけたステッカーやでグラサン