伊豆土肥 ② 土肥金山 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

くよくよしないで、前に向かって歩きましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何とかなるよv(^_^v)♪

日々の出来事を写メ入りで綴っています(^O^☆♪


土肥桜🌸を見た後は

土肥金山巡り

オススメです!

こちら駐車場は広いので

背の高い車も停めれます

TV見てこちらのことは知りましたが

うちにある観光ガイドブックには

全然載ってなかったです

あまり知られてないのかな

何故だろう🤔

ガイドさん付きの

セットコースにしました

こちら三菱マテリアルの

株優待券使えるようです。


砂金採りとの

セットコースにしました。




ガイドさんを付けることにし
他のご夫婦の方と一緒に周りました
いろいろ教えていただけるので
ガイド付きオススメです

金鉱石です

この石の中に

クロム・鉄・チタン・ニッケル、銅・金が入っているようです

伊豆市指定史跡

今から700年近く前

足利幕府が土肥を支配していた頃

盛んに金を掘ったのが土肥金山の始まりと伝えられているそう

昭和40年鉱量枯渇で閉山するまでの

採掘坑道の総延長は100km

最深部は海面下180m

金銀の推定生産量は金40トン

銀400トン 現在の金額にして

3000億近くにはなっているのだと思います




土肥桜が綺麗です








なんだかアリの巣を

思わせていますが

手作業でよく掘って行ったと思いますびっくり


この長いトンネルの中を歩きます



金の入り具合や

採掘方法などを

ガイドさんが

細かく説明してくれました


普通に歩いて見学では

よくわからないで

終わっていたと思いますので

ガイドさん付きは正解👍





採掘していると水が出てくるので

その時の模様を再現しています







つづく・・