世界で一番長いロックダウン | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン
こんにちは、Mapleです♪
 
10月になりメルボルンでは
3日よりデイライトセービング
(サマータイム)が始まりました。
日本との時差は+2時間になります。
 

大好きな八重桜

 

デイライトセービングがスタートする日の
午前2時が午前3時となります。
1時間がどこかへ行ってしまう感じがします。
 
そして、秋になって
デイライトセービングの終わる日がくると
その日の午前2時が午前1時になり
1時間増えたような感じに。。。
 
日本では馴染みのない
デイライトセービング。
 
メルボルンに来たばかりの頃は
とっても不思議な感覚でした。
 
このデイライトセービングは
オーストラリアの中でも
実施している州としていない州があります。
 
*デイライトセービングを実施している州*
New South Wales(ニューサウスウェールズ州)
Victoria(ビクトリア州)
South Australia(サウス・オーストラリア州)
Tasmania(タスマニア州)
Australian Capital Territory(オーストラリア・キャピタル・テリトリー)
 
*デイライトセービングを実施していない州*
Queensland(クイーンズランド州)
Northern Territory(ノーザンテリトリー)
Western Australia(ウエスタン・オーストラリア州)
 
 
オーストラリア内で時差もあり
さらには
サマータイムもあったりなかったり。
 
オーストラリアって大きいんだな
と改めて感じます。
 
image
 
未だロックダウンが続いている
ビクトリア州ですが
メルボルン以外の地方地域では
制限処置の緩和が開始されたところもあります。
 
長い長いロックダウン。
とうとう世界で一番長いロックダウンの街
となってしまいました。
 
現在のメルボルンは
外出は自宅から15キロ圏内で
必要最低限などの規制がありますが
 
屋外で集まることができるようになったり
(細かいルール有り)で
 
週末の公園は
多くの人で賑わいを見せています。
image
昨年より、
新規感染者0人を
目指してきたメルボルンですが、
 
今は感染者数は2000人近くと
これまでにないほどの数字になっています。
 
現在は
ワクチン接種が進むことを目標にしており
 
今月終わりには
緩和されることが期待されています。
 
近所を歩き回る生活もそろそろ終わりに。。

 

 

 

家族やお友達と集まれるのも、もうすぐです。

 

お散歩ライブもできたらいいな。

 

良い週末をお過ごしくださいませ♡

 

 

 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 
 
 

Instagram

 

ガイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

メルボルンの基本情報やモデルプランなど

ガイドの詳細はウェブサイトまで。

 

こちらも良かったら遊びに来てね!

Instagram

 

メルボルンってどんなところ?

Mapleがオトナ旅としてメルボルンをオススメする理由