お散歩中の楽しみは? | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

こんにちは、Mapleです♪

 

現在メルボルンはロックダウン中(5回目)

5日間(火曜日まで)と言われていますが

新規感染者も確認されているので

どうなるのかまだわからない状況です。

 

最近のメルボルン、

天気予報では毎日雨マークが続いています。

とはいえ、

雨マークの日でも

雨が降らない日もあったりするのがメルボルン。

 

天気予報と空を見上げつつ

隙を見てお散歩に出かけます。

 

昨年の今頃もロックダウンでした。

 

ご近所を歩き回る毎日。。。

 

ということで今回は、

お散歩中に見かけたお花を紹介します。

 

椿をあちこちで見かけます。

 

image

蕾はみんな似てるけど、

色や大きさはいろいろありますね。

 

ワトルはオーストラリアの国花です。

 

image

こちらは別の日に撮ったもの。

 

オーストラリアといったらユーカリ。

とても種類が多いユーカリ。

コアラが食べるのはほんの数種類のユーカリだそうです。

image
こちらのユーカリ、名前はわからないのですが

丸い実のようなつぼみが弾けて

お花が飛び出します。

 

image

こんなに固そうなつぼみ、ここから花が咲くなんてびっくりです。

 

image

花が咲き終わるとこんな感じに。

 

image

 

image

バンクシアの一種。

バースデーキャンドルとも呼ばれるらしいです。

 

image

大好きなプロテア。

 

あれ?もう春なの?

なんて思わせるピンクの花。

 

そしてこちらは満開でした♪

 

 

メルボルンのお家は、

フロントヤードと言って

家の前がお庭になっているお家が多いので

住宅地のお散歩ですが

皆さんのお庭を見ながら楽しめます。

 

image

 

image

 

 

 

 

一軒のお庭の前にこんなものが。

パープルアイリスですって♪

紫のあやめですね。

一つ頂きました♡

 

メルボルンの住宅地を歩くと

時々このように

”ご自由にどうぞ”

と置いてあることがあります。

 

今回はあやめでしたが

他の草花の苗のこともあるし

レモンだったり

本が置いてあることも。

 

なんだか嬉しいですね♡

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

日本は梅雨があけて

暑い日々がやってきていると聞きました。

 

あなたのお住まいの場所が

夏であっても

冬であっても

お互いに元気に過ごしましょうね♪

 
 

 

 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 
 
 

Instagram

 

ガイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

メルボルンの基本情報やモデルプランなど

ガイドの詳細はウェブサイトまで。

 

こちらも良かったら遊びに来てね!

Instagram

 

メルボルンってどんなところ?

Mapleがオトナ旅としてメルボルンをオススメする理由