今日の正子より!!【メルボルン都市圏における制限措置の一部緩和】 | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

ご訪問ありがとうございます。

 

『メルボルンでオトナ旅』

をご提案しているMapleです。

 

メルボルンシティーを個人ガイドしています。

シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

メルボルン観光のヒントやモデルコースをご紹介

 

自己紹介はこちら

 

メルボルンのロックダウンは100日以上となりました。

マスク着用義務化や、外出制限など、

罰金を伴う厳しいロックダウンです。

image

 

普段でも気持ち的にブルーになりがちな

冬時期のロックダウンを乗り越えた

メルボルンの人々にとって、

待ちに待った発表が本日ありました。

image

規制緩和の発表です♪

 

在メルボルン日本国総領事館のフェイスブックより

https://www.facebook.com/CGOJ.Melbourne/

 

COVID-19情報(メルボルン都市圏における制限措置の一部緩和)

【ポイント】

●10月18日(日)23:59よりメルボルン都市圏の制限措置が一部緩和されます。

● 次のステップへの移行時期は、11月1日(日)23:59を予定していますが、今後1週間の状況次第では予定より早く次のステップへ以降する可能性があります。

【本文】

10月18日23:59より、メルボルン都市圏の制限措置が一部緩和されます。

1.主な制限措置の緩和は以下の通りです。

(1)外出:移動距離の制限が5km圏内から25km圏内へ拡大。買い物や運動の時間制限が2時間から制限無しへ。なお、メルボルン都市圏からビクトリア州地方区域へは引続き移動制限有り。

(2)集会:2世帯最大10名まで屋外で集まることが可能。これにより公園でのピクニックやグループでの運動も解禁。

(3)運動施設:テニス、ゴルフ、スケートパーク解禁。

(4)小売店:美容院再開。但し、店員はマスク着用が条件。

(5)不動産:オークションは屋外で関係者を除く最大10名まで可能。

(6)医療関連サービス:対面診療再開。

(7)屋外作業従事者:移動式ペットグルーマー、写真家及びメンテナンス・修理作業等を行う屋外作業従事者の事業再開。

2.次のステップへの移行時期は、11月1日(日)23:59を予定していますが、今後1週間の状況次第では予定より早く以下の次のステップへ以降する可能性があります。

(1)外出:制限無し。

(2)小売店:レストラン、カフェ、パブ、パーソナルケア、美容サービス等を含む全ての小売店の再開。なお、再開に向けて10月28日(水)から小売店における準備作業の実施が認められます。

(3)自宅への招待:1日1回最大2名とその扶養家族を自宅に招待可能。

【参考情報】

10月18日付VIC州政府発表:Statement from the Premier

https://www.premier.vic.gov.au/statement-premier-77

 
外出に伴う制限が、5キロ圏内から25キロ圏内の移動が可能となりました。
来月からショップもオープンします。
 
こちらのサイトで、自宅から25キロ圏内を調べることができます。

今日のメルボルンはお天気は良いものの、

少し寒いなと感じる1日でした。

 

お散歩中の花たち。

 

 

これから夏に向かうメルボルン。

 

今年は密を避けるためにも、

公園などでピクニックをする人々が例年よりも多くなるかもしれませんね。

 

まだ、数人のお友達同士で集まることはできないですが

まずはこのファーストステップを楽しんで、

2度と厳しいロックダウンにならないようにしたいです。

 

 

最後にシティーに行ったのは数ヶ月前になります。

きっと今頃のメルボルンシティーは

新緑の綺麗な街並みになっているでしょう。

 

メルボルンの街歩きが楽しみです。

 

 

 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 
 
 

Instagram

 

ガイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

メルボルンの基本情報やモデルプランなど

ガイドの詳細はウェブサイトまで。

 

こちらも良かったら遊びに来てね!

Instagram

 

メルボルンってどんなところ?

Mapleがオトナ旅としてメルボルンをオススメする理由