メルボルンは要マスクに!! | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

ご訪問ありがとうございます。

 

『メルボルンでオトナ旅』

をご提案しているMapleです。

 

メルボルンシティーを個人ガイドしています。

シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

メルボルン観光のヒントやモデルコースをご紹介

 

自己紹介はこちら

 

週末のメルボルンシティー。

クイーンビクトリアマーケットの前です。

みなさんマスクをしています。

 

メルボルンでは感染者数が増加しており

現在2度目のロックダウン中です。

 

そして新たな対策として

マスク着用が義務付けられます。

 

今週の木曜日から

(厳密には7月22日(水)23:59より)

マスク着用が必要となり、

違反をすると200ドルの罰金に。

 

以下

在メルボルン日本国総領事館Facebookより

COVID-19情報(ビクトリア州一部地域マスク着用義務化及び緊急事態宣言の延長)

【ポイント】

●ビクトリア(VIC)州は、7月22日(水)23:59よりmetropolitan MelbourneとMitchell Shire地域での外出時におけるマスク着用の義務化を発表しました。

●マスク着用に従わない場合、200ドルの罰金が科せられます。

●7月22日より高齢者施設や医療施設への訪問は介護者のみ可能となり、1日1時間までと制限されます。

●VIC州政府は、8月16日(日)23:59まで緊急事態宣言の延長を発表しました。

【本文】

7月19日の感染者の増加数が363名となり、感染状況が深刻な状況にあることを踏まえ、VIC政府州は、7月22日(水)23:59より外出時のマスク着用を義務化する等の制限措置の強化を発表しました。

1.マスク着用

(1)metropolitan MelbourneとMitchell Shire地域の居住者

外出時のマスク着用が義務化され、マスク着用に従わない場合、200ドルの罰金が科せられます。22日までに購入するか自作してマスクの入手に努めてください。既にマスクを入手している人は、すぐに着用を始めてください。

  以下の理由によりマスクを着用しない場合でも、マスクを携帯し、いつでも着用出来るようにしてください。

(ア)医療上の理由がある場合。

(イ)12歳未満の子供。

(ウ)教師など職務上の理由がある場合。

(エ)ランニング等の運動で、マスク着用が実用的でない場合。

(2)metropolitan Melbourne とMitchell Shire地域以外の居住者

これまで通り、外出する際に1.5mの距離の確保が困難な場合、マスク着用が奨励されます。しかし、metropolitan MelbourneやMitchell Shireを訪問する際はマスク着用は義務となります。

2.高齢者施設や医療施設への訪問

高齢者施設や医療施設での感染リスクが依然として高いため、22日より介護者のみ訪問可能となり、訪問時間は1日1時間までと制限されます。

3.緊急事態宣言の延長

VIC州政府は8月16日(日)23:59まで緊急事態宣言の延長を発表しました。今後14日間の規則遵守状況や感染状況を注視し、ステージ4制限への移行や更なる制限について、決定される予定です。また、自己隔離が必要で病欠保証等がないVIC州労働者には政府からの$1500のサポート支給が引き続きご利用になれます。

【参考情報】

VIC州政府発表(マスク着用の義務化及び緊急事態宣言の延長等)

https://www.premier.vic.gov.au/face-coverings-mandatory-for-melbourne-and-mitchell-shire/

VIC州政府ホームページ(Coronavirus (COVID-19) restrictions Victoria)

https://www.vic.gov.au/coronavirus-covid-19-restrictions-victoria

豪州連邦政府保健省発表(高齢者施設等に対する2百万個のマスク提供)

https://www.health.gov.au/ministers/the-hon-greg-hunt-mp/media/two-million-more-face-masks-for-victorian-aged-care-and-disability-workers

 

3月にステイホームが始まった頃も

手洗いや外出時のソーシャルディスタンシングなど

かなり注意をしていましたが

 

その時よりも状況が悪くなっているので

もう、これ以上どうしたら良いのか。。。

という感じです。

 

マスクを求めて

ケミストに長い行列ができているというニュースも。

 

私は使い捨てのマスクを一箱購入したのですが

お散歩の時間だけで捨ててしまうのはもったいない。。。

 

なので

自分でマスクを作ってみようかと思います。

 

簡単なマスクの作り方は

検索するとたくさん出てきますね。

 

ニュースばかりでは気分も落ち込みがちになるので

 

ここから

お散歩中に見かけたお花を紹介します♪

 

梅かな?桃かな?

 

レモンの木

 

フーシャだとおもう。。

 

アガパンサス

 

さくら?!

 

 

桜はまだまだだと思ったのですが、これって桜かな?

 

オーストラリアの国花「ワトル」

 

猫ちゃんを探したり

花の写真を撮ったり

 

私のお散歩はのんびりしているので

あまりカロリー消費にはなっていないと思います。。

 

それなのに

ステイホームでおやつ作りがちになっています。。

 

image

ステイセーフで。

 

良い一週間をお迎えくださいませ♪

 

 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 
 
 

Instagram

 

ガイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

メルボルンの基本情報やモデルプランなど

ガイドの詳細はウェブサイトまで。

 

こちらも良かったら遊びに来てね!

Instagram

 

メルボルンってどんなところ?

Mapleがオトナ旅としてメルボルンをオススメする理由