まるごと煎茶☆ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

先日、日本に住む母と電話で話していた際、

 

おかん 「煎茶は細かく挽いて粉状にし、お湯を注いで飲むと体に良いそうよ」

 

という話をしてくれました。

 

普通に急須でいれたお茶よりも、粉末状にしたものを摂取するほうが、お茶の栄養分がまるごと取れるそうです。

(テレビの健康番組でやっていた情報らしいですヨ)

 

そういえば、

最近の私はコーヒーばかりで、日本茶をほとんど飲まなくなっていましたあせる

 

 

確か、買い置きのお茶があったはず…

 

 

あったビックリマーク

オーガニックの煎茶がありましたーおんぷ

 

 

あっびっくり

 

賞味期限が切れてた汗

 

でも、いっかっ!

 

 

あとは、どうやって粉末状にするかです。

 

 

家にはミルサーのようなものがないのですが、

バイタミックスならある!!

 

 

ということでやってみたら

やじるし

 

 

すごーい!

完璧な粉末茶ができましたーグッド!

 

 

早速お湯を注いで

久しぶりの日本茶。

 

粉を入れるだけなので濃さも調節できるし、出がらしも出ない。

楽チーン爆  笑

 

ちょっぴり粉っぽいのは否めませんが、簡単で栄養もタップリ摂れるので、しばらくこれを飲み続けようかな?

 

一度粉にしてしまうと酸化が早まるらしいので、早く飲んだほうがいいみたい。

もうすでに賞味期限も切れているしねあせる

 

 

ちなみに、抹茶煎茶の違いは

 

抹茶は、碾茶(てんちゃ)を粉末状にしたもので、育てる際に日光をさえぎることで味わい深くしたお茶。

煎茶は、日光をいっぱいに浴びて育てられたお茶。

 

抹茶はうまみ成分のテアニンを多く含み、

日光をたくさん浴びた煎茶は抹茶に比べるとカテキンが多いそう。

 

なるほど~メモ

 

 

栄養たっぷりの粉末茶の使い道ですが、

母はサラダやご飯にも振りかけていると言っていました。

 

 

私はこちらに入れましたヨ

ヴィーガン☆パウンドケーキ

マーブルにしたかったのに、V字になっちゃったあせる

 

 

粉末茶を飲みながら、粉末茶入りのケーキ食べました照れ

 

 

そこで気になるのはカフェイン。

 

こちらのサイトによると、

煎茶のカフェインはコーヒーの半分とのこと。

でも、抽出の仕方で変わってくるかもしれないですね。

 

なるべく早い時間に飲むようにしようと思いますウインクお茶

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村