ヴィーガンバニラデザートとカスタード | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

少し前に、行ったことのないオーガニックショップを見つけたので覗いてみましたヨ

 

そこでセールになっていたもの

ヴィーガンデザート ソイバニラ

 

バニラのカスタードっぽいものかなー?

 

 

カスタードって、カスタードソースのことでカスタードクリームとは違うのだとこちらに来て初めて知りましたびっくり

 

 

おんぷ初めてのカスタードおんぷ

 

メルボルンでの初めてのクリスマス。

家族が集まり、クリスマスランチを終えてデザートタイムになり、

クリスマスプディングというものに初めて出合いました。

 

義姉の手作りのクリスマスプディング。

プディングと言っても、カスタードプリンではなく、フルーツケーキのようにドライフルーツやナッツ、洋酒がたっぷり入った生地を蒸したケーキです。

 

クリスマスプディング

ウキペディアよりお借りしました

 

サービスするときに温めたブランデーをかけてフランベします。

 

日持ちがするように作られたこのケーキはとっても甘いんです。

 

そのケーキと一緒に添えるのがカスタード

 

カスタードと言えばシュークリームのカスタードクリームしか知らなかった私は、この暖かいポタージュのような見た目の、甘いソースをカスタードというのだと初めて知りました。

 

クリスマスプディングとそのカスタードと一緒に食べてみると、

 

甘い、甘すぎるガーン

 

クリスマスプディングがすごく甘いのに、さらに甘いソースをタップリかけるとは汗

 

でも、クリスマスプディングは時期ものですから、次の年からはカスタードなしで、とお願いしていますウインク

 

 

話を戻してあせる

この初めて購入したヴィーガンデザート。

 

そのまま食べるものですが、

アップルケーキと一緒に添えてみました。

ヨーグルトっぽい固さで、カスタードクリームっぽいです。

 

 

このアップルケーキは以前にも作ったことがあるのですが、

以前に作ったアップルケーキの記事

 

今回例の古代小麦100%で作ったのと、オイルを控えめにした為パサついてしまいました汗

 

なので、このカスタードクリームっぽいものと一緒に食べると丁度いい感じでした。

 

 

あっ、このヴィーガンデザートのお味ですが。

 

わざわざ買いたい程ではない。

と言う感じでした口笛

 

 

今日は満月亜友未

 

先ほど外に出てみたら、きれいなお月様が見られました~ニコニコもみじ

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村