プルーンを食べながら♪ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

私が好きな雑誌ラブラブ

nourish

EAT WELL

LIVE WELL

BE WELL

 

とあるように、ヘルシー系の情報が載っている雑誌です。

 

以前は季刊誌だったのですが、現在は月刊誌に。

人気が出てきた証拠でしょうか?

 

おいしそうなお料理の写真と共に、レシピはもちろん、食に関する情報が満載です。

 

 

マーケットで買ったプルーンをつまみながら、この雑誌を読んでいると

 

 

SUPER PRUESのページを発見目

プルーンを食べながら、プルーンのことを知るなんて、グッドタイミンググッド!

 

 

プルーンについて知っている事はなにかしら?

 

 

プルーンと言えば、

 

ミキプルーン?

 

 

ミキプルーンと言えば

 

中井貴一?

 

 

中井貴一と言えば

ふぞろいの林檎たち。。。

 

連想ゲームになってるあせる

 

 

 

プルーンにもどって

瓶に入ったミキプルーン、あのどろり汗としたものは、あまり好きではありませんでした。

 

私は乾燥したアプリコットが好きなので、プルーンも割と好きなのですが、常備しているものではないので、習慣的には食べていませんでした。

 

でも、プルーンは食物繊維や鉄分が豊富だから、積極的に食べよう!

と思って丁度毎日食べるようにしていたところだったんですビックリマーク

 

 

 

この記事には知らなかったことが沢山載っていましたびっくり

 

プルーンは、プラムを乾燥させたもの。

(プラム自体をあまり見たことがなかったのですが、オーストラリアに来て義姉の家で取れるプラムの実を見ても、プルーンとは繋がらなかったのです。)

 

プラムは実が付いた木を機械で揺らし、熟した実をおとして収穫する。

オーストラリアのプルーンは、収穫されてから乾燥させるまでを24時間以内に行う。

乾燥したものは2年程寝かされます。

 

心臓病 肥満 骨粗鬆症などの予防

整腸作用

骨の形成に大事なビタミンKを多く含む

更年期症状の緩和

 

目に良いとされるビタミンAや

鉄分、ミネラル、カルシウムが豊富

 

コレステロールフリー、ファットフリー 食物繊維が豊富で抗酸化作用が高い

 

プルーンはデイツに比べると糖質が約半分!

 

リバプール大学の減量についての研究によると、毎日プルーンを食べるグループ(女性は140g、男性は171g)と、ヘルシースナックのアドバイスを受けたグループを比較すると、プルーンを食べたグループのほうが体重が減ったそう。

 

 

 

 この雑誌には載っていませんでしたが、ネットで調べると

 

コーヒーに含まれるタンニンが鉄分を多く含む食材と一緒に摂ると鉄の吸収を阻害するので一緒に摂るのはNG

 

シュウ酸塩を多く含むので、腎臓や胆嚢に問題がある場合は注意が必要

 

などの情報もありました。

 

 

プルーンはとっても甘いので、甘いものが食べたくなったらおやつ替わりにするとダイエットにもいいのかも?

でも、別のおやつと一緒に食べちゃったら意味がないですねてへぺろ

 

 

他のページを見ていると

”SUSHI DOUGHNUTS” の文字を発見ビックリマーク

 

アメリカ生まれでオーストラリアにもやってきた!

 

という”スシドーナッツ”

 

海苔の上にドーナツ型のご飯、その上に具が乗っているんです汗

 

写真を見て、なんだこれ~?と思っていたのですが、

 

この前見つけましたやじるし

 

 

お、おいしそうはてなマーク

 

アイディアはいいのかなー?

 

 

私は手まり寿司のほうがかわいくて好きです爆  笑もみじ

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村