毎月15日は10と5でとうごうの日【伊東東郷記念館】 | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信




提督!

英国人のホレーショ・ネルソン。
米国人のジョン・ポール・ジョーンズ。
そして日本人の東郷平八郎。

俗にいう「世界3大提督」と呼ばれている方々。
特にアドミラル・トーゴー(Admiral Togo)こと、東郷平八郎元帥。
明治時代に日清戦争・日露戦争で大勝利を収め、
日本という小さな島国を列強・大国までにした英雄。

当時、ロシア帝国に苦しめられていた国々を救ったワケですから、
世界的にも認められた偉人です。

そんな国際的で歴史的偉人の貴重な別荘が伊東市に現存しています。
しかも私の実家の近所で、徒歩2分ほどという近さ!
それが伊東東郷記念館です。

※現在この別荘は、石橋財団から東郷神社に寄贈され、管理されています。

毎月15日は入館料が無料になるということで、
折角なので急接近中の台風18号が来る前に見学に行ってきました。



20130915_1



20130915_2



東郷さんは晩年、奥様の病気療養のため、この別荘で過ごしたとのこと。

一歩別荘の中に入ると、もう外とは全く雰囲気が違います。
当時生活していたままの状態で保存がされていますので、
今では到底味わえない世界が、確かにそこに存在しています。

後に「五・一五事件」で暗殺される犬養毅総理大臣から寄贈された、
かなり珍しくて貴重な碁盤が置いてあったり、



20130915_3



20130915_4



20130915_5



趣味の釣りを楽しむために、沖まで船を出した際に使用した(らしい)、

櫂(今でいうオールですね)が展示してあったり、



20130915_6



直筆の扁額が飾ってあったり(かなりの達筆!)と、



20130915_7



偉人の馴染みの物に触れることが出来、
そこにロマンを馳せて軽くトリップ出来ます。

今回この別荘を案内してくれた(ボランティアの?)宮川さんも、
「この碁盤で犬養首相と東郷元帥が碁を打ったと思った方がロマンがあるじゃない」
と、目をキラキラさせて語ってくれました(^o^)

後は、東郷元帥の肖像画や、



20130915_8



歴史の教科書にも載っている「三笠」艦橋の図のパネルが飾ってあったり、



20130915_9



昭和天皇との2ショット写真も展示してあります。



20130915_10



※正確には、これは大正天皇が亡くなる1ヶ月前の写真なので、
このときはまだ天皇では無く皇太子。

それと、2011年3月11日の東日本大震災による津波で亡くなられた、
宮内晴美さんが所有していた、貴重な艦船洋上模型も一部も飾られています。



20130915_11



※この方のことは存じ上げなかったのですが、参考までにこんなサイトがありました。
http://www.miya-ships.info/harumi009.html

今はもう無いのですが、当時はこの庭に桜の木がたくさん植わってたそうです。
無くても、広くてかなり立派なお庭ですね。



20130915_12



今回、教科書が教えてくれない、また別の歴史を学べた様に思えます。
東郷さんが薩英戦争やら戊辰戦争にも従軍してたなんて、知りませなんだ(@_@)
もしかしたら函館で土方歳三と対峙してたのかもしれませんね!

最後に、今回案内してくれた宮川さん、親切な説明をありがとうございました!
大変貴重な時間になりました。

宮川さん曰く、
「東郷平八郎と東條英機を混同している方が結構いるんだよね」と、
少し悲しげな眼差しで嘆いていました(^^;
確かに似ている様で、全く違います。
わからない方は、ググる先生に聞いてみてください。

m.suzuki



伊東東郷記念館
住所:伊東市渚町3-8
電話:0557-37-3550(伊東観光番内)




ペタ 
ペタっとお願いします。 


 
ポチッとしていただけると大変励みになりますので、 
よろしくお願いします。
 


読者になる
読者登録お願いします。 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr