なかなか長編になってしまってすみません💦

前回の続きです。







主人の祖父が亡くなり、私はなにか手伝え

ないかと、義母の家に向かいます。


義母も、珍しく来て貰えるなら…。

と、迎え入れてくれました。


義母の家にお邪魔すると、主人の祖父の

弟さん夫婦(70代後半かな?)が、

いらっしゃいました。


私は初対面なので、

初めまして。この度は…


と挨拶をしました。


すると義母は、□□(主人の名前)のお嫁さん

になる人だよ。


と、紹介してくれました。


弟さん夫婦は、


そうかい!それは良かったね!

初めて会うのが、こんな形になってしまったけど、よろしくお願いします。


と言って下さりました。

初めて、嫁として歓迎されて嬉しかったのを

覚えています。

(まだ、婚約段階ですが💦)


義母は、疲れ果てた様子でしたが

私が義祖父に手を合わせていると、隣に座り

私たちの結婚式の話を始めました。


え?結婚式?

この前まで、入籍も、子供もだめ!

お金返せ!って言ってたけど…?


と思いましたし泣き笑い


いや、そもそも義祖父の生仏さんを前に

結婚式の話!?Σ(゚ω゚ノ)ノ


と…

やっぱり、義母ってサイコパスね…ガーン


と、思ってしまいました。


とりあえず、今は義祖父をしっかり見送って

あげましょう。

結婚式などの話は、せめて49日が過ぎてから

でも遅くないと思います。

でも、そこまで考えてくれているのは、

嬉しかったです。ありがとうございます。


と伝えました。


その日、弟さん夫婦は帰っていきました。


義母も疲れているようすだったので、

お線香の番は、私と主人とするから

義母はまたこれから通夜とか、大変になるので

寝れる時は寝てください。


と、寝てもらいました。


私も、仕事が終わり、そのまま向かって

来たので、結局途中で寝てしまいましたが😅


お葬式は、家族葬でした。


参列したのは、私たち3人と、弟さん夫婦

あとは、2組の親戚夫婦と、義祖母さんです。


一応義母は喪主でしたが、ほとんど虚ろだった

ので、葬儀屋さんとのやり取りは主人です。


私はほとんど、義母に付き添ったり

参列くださった親戚の方々の、お弁当配膳

したり、お茶出ししてました。


なんとか、葬儀一式を執り行い、無事に

終わりました。


その後からです。


義母が優しくなりました。


義祖父の弟さんも、私に初七日は一緒に

いられるのか?と聞いてくださったり。


残念ながら、1週間休みは貰ってましたが

初七日の前には帰らないといけないと伝えると


そっかぁ…残念だな。


と、言ってくれたり。


なんだか、私を嫁として受け入れて下さった

みたいで嬉しかったです。


葬儀は全て終わり、私の休暇も残すところ

3日程でした。


その3日間も、ずっと義母と3人で過ごし

ました。


そして、休暇も終わり、帰る日になりました。


義母から、


まだこっちにいれればいいのにね。

また、次の休みになったら、すぐにきてね。


と、言われましたびっくり


えっ?何ッ!?

なんか、悪いものでも食べた!?


と、本気で思いました泣き笑い


後から聞いたところによると、葬儀に参列

下さった親戚の方々が、褒めてくださって

いたようでした。


よく気がついて、動いてくれる、いい娘さん

だね。と…

うちの嫁にも見習わせたいわ!


と……。


よその嫁とくらべられ、

うちの嫁は褒められた!

と、そこで優越感を覚えたようです…。


さすが、義母ですよね…


周りの評価で、もともとあんなに嫌いだった

私を、受け入れ始めるんです。


なんとも言えない感じでしたけれど、

意地悪されてるよりはいいか…。

と、思いました泣き笑い


なんか、納得はいかないですけども…


それからは、いい意味での掌返し攻撃が

始まります…驚き


今日は、ちょっと短いですがここで一旦

切ります。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ちょっと一息(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-


今日は気分転換してきました口笛











今日は、会社の名前入りのカレンダーを
丸める作業を手伝ってくれた、主人の同級生
であり、友達になったNちゃんと飛び出すハート
(娘と手を繋いでくれてるのは、Nちゃんですラブラブ)

洞爺湖まで足を伸ばして、散歩してきましたキラキラ

娘もNちゃんには懐いていて、Nちゃんがくる
と、発狂して喜んでいますニコニコ飛び出すハート

いつも、ブロ友さんの応援している観劇の、
推しの君愛飛び出すハートや、お散歩風景花
私の地元函館でのマラソン風景ランニングや、
食リポ風景ナイフとフォークに、癒されていてニコニコ

私もこうやって、何気ない日常や風景も
アップしたいな気づきと、思いましたキラキラ


いいね!や、コメントなどで交流してくだ

さってる皆さんキラキラ

いつもありがとうございます❣️

長いシリーズにも、付き合って下さって

本当に嬉しいですラブラブ


やっと折り返し地点くらいには来てるので

良かったらまだまだお付き合いくださると、

嬉しいですニコニコ飛び出すハート