前回の続きです。






常に、義母と3人で行動することの縛りは、

思った以上に辛くてストレスでした。


主人は何やってるの?と思われると思うの

ですが。

実家に戻ってからは、毎日のように主人は

義母からの罵詈雑言や、実際叩かれたり、

物を投げつけられ、メガネを壊されたり

してました。


更に、経済DVもあったようでした。


そもそも、会社を経営して行けなくなった

理由は、義母が代表を務め、整備士を1人

雇い、二人体制でやっていましたが、

その方が病気で働けなくなりました。


整備をする人がいなくなり、店をたたむと

いう話で、主人が整備士として戻りました。


なので、実家に戻ってからは、休むことなく

整備して働きましたが、義母は主人にお給料

を払いませんでした。


お給料の事で、主人と義母は揉めますが

最終的には、義母がパニックになり

暴れるので、話になりませんでした。


でもやはり給料がないのは、困ります。


そこで、失業手当をすぐに貰えるように、

ハローワークに通いつめ、色々と説明

したり訴えたり何とか頑張りました。


本来なら自己都合の退社なので、3ヶ月は

支給されないはずですが、

やむを得ない退職だと、認めて貰えるまで

頑張り、何とか失業手当を3ヶ月待たずに

支給してもらえました。


そんな事が重なり、義母からの身体的・

精神的かつ、経済的DVもあり、主人も

日に日に元気がなくなって、弱って行く

のが離れていても分かりました……。


そんな状態だったので、私は義母が怖かった

のですが、主人が心配で、可哀想で、休みや

夜勤明け(当時は障害者施設で働いていました。)

の時は、必ず主人の実家へ行きました。


ある日、主人がお風呂中、義母とリビングで

テレビを見ていました。


すると、最近は渡る世間は鬼ばかりの、

DVDを借りようと思ってる。と言います。

なんと、自分はいいお姑さんに当たったから

嫁いびりをされたことがないので、嫁いびりの

仕方がわからないと言います。


そのため、渡る世間は鬼ばかりを見て

嫁いびりの勉強をするんだと言いました。


あと、私がお風呂に入ってる間に、私の

悪口を言って、主人を責める恒例タイム

がありました泣き笑い


私は、わざと脱衣場からそぉーっと出ると

いつもあからさまに、義母は焦って話題を

変えてました泣き笑い泣き笑い


そして、1つ大問題を抱えていました。

当初の予定では、結婚後は同居する予定でした

……ドクロ叫び


主人は実家に戻る前、義母がここまで酷い状態

だとは思わなかったようで、1人で暮らす義母を

心配し、結婚後は同居しようと思う。


と言われていたのです。


私は、承諾してしまっていました。


でも、この状態での同居は、私も主人も

無理だ……。義母と離れないと、続かない。

なにより、私はこんな義母との同居は嫌です。

主人も、義母と暮らせないと思っていました。


そこである日、意を決して、主人は結婚後は

別居する事を伝えました。


さて、義母はどうなる事でしょう!?


また長くなりましたえーん

申し訳ありませんが、続きます𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸