骨盤調整 | 整体院メイプルハープのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

整体院メイプルハープのブログ

ブログの説明を入力します。

品川区大井町の骨盤調整・自律神経整体に特化した整体院

メイプルハープ”の須賀です。

 

骨盤調整。色々なやり方があると思います。

仙腸関節へのスラストでのアプローチ・ドロップベッドによるアプローチ(骨盤部が落ちるベッド)・エクササイズによる調整・骨盤ベルト・ヨガなど様々あります。ですので骨盤矯正の定義はなく、その施術者の勉強してきたもので変わります。

 

骨盤は寛骨と仙骨があり、さらに寛骨は腸骨と座骨と恥骨があります。骨盤は不動関節と言われ靱帯で固められていて、関節部分で数ミリ程度の動きがあります。

 

骨盤の歪みというのも定義はないと思います。これも施術者の勉強してきたことで、骨盤の観かたは変わってきます。脚の長さで観たり・仙腸関節の硬さや動き・仙骨の傾きやねじれ・PSIS(上後腸骨棘)の高さ・ハムストリングの緊張など様々な観かたがあります。

 

個人的に骨盤を調整するときは、腰椎・股関節も調整したほうがいいと思います。特に腰椎の54番は、腸腰靱帯があるので腰椎がしっかり緩んでいないと骨盤のバランスはとりづらく、さらに骨盤は腰椎の3番につり下がってると考えられてもいるので腰椎をしっかり調整しておくと骨盤が安定してきます。

それと仙骨の傾きねじれも調整し、股関節も調整していくとさらに骨盤は安定していきます。

ですので、骨盤調整といっても骨盤だけにフォーカスするというよりは、骨盤・仙骨・腰椎・股関節も一緒に観て調整したほうがスムーズに調整しやすいと感じています。

 

身体のバランスが気になる方や産後の骨盤・腰痛・膝の痛み・手の腱鞘炎・むくみなど産後身体が変わってしまった人は調整してみたほうがいいですよ。

 

 

 

公式ホームページ

http://www.mapleharp.com/

 

JR大井町駅中央西口(阪急側)
大井三ツ又方面徒歩7分
品川区大井3-2-7リトローヴォ1F

03-6429-7335

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ

 

JR大井町駅中央東口(ヤマダ電機側)
徒歩2
品川区東大井52520つるやビル2

03-6433-0225

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ大井町駅前院