めいぷるのブログ -155ページ目

めいぷるのブログ

趣味のドローンの事や日常の事を書き残してみたいと思ってます。

知り合いからの話で Zopfと言うパン屋さんがあると言う事を知り

 

昼食を食べ終ると落ち着かなくなる母を気を紛らわせる為にドライブがてら出かけてみた。

 

車で20分ほどの場所にあり、いつも材料の買い出しに行く途中にある店だった。

 

http://zopf.jp/

 

シュトーレンと言う物が美味しいと言う事で買いに行った。

 

店内は、1坪?ほどの小さな店で、私が行った時は、店内に客が1人、その後続々と客が入店

 

店が狭いので商品を選び回るのも大変な状態

 

入口正面の棚にお目当てのシュトーレンが1本置いてあり、ポップに切り売り g7円って表示

 

どれくらいの量で100g?見当もつかないので300g下さいって店員さんに告げると

 

2100円ほどになりますがよろしいでしょうか?お願いしますと言って切り分けて貰った。

 

12×6×6 くらいの大きさ290g 2030円

木の実やドライフルーツをたっぷりと使い、贅沢な味わいをグンと引き立てたリッチな仕上がりの

「クラシック・シュトレン」です。
手成形のままのシュトレンとして昔ながらのスタイルにもこだわりがあります。 全体はぎゅっと引き締り、すこし堅めですがしっとりとしていてずっしり感もあります。
リキュールやスパイスの香りも楽しんでください。
スライスすると中央に見えるアクセントのマジパンは、ねっとりとした食感で豊かな香りがお口いっぱいに広がります。

HPからの引用です。

 

 

近所にカステラ工場があり量り売りは知っていたけど

パン屋さんで量り売りするってのを初めてしりました。

 

 

 

朝、起きて来て台所へ

 

コーヒーを作ろうとしている母

 

マグカップにお湯が入っている。

 

お湯の表面に泡が!

 

もしかしてまたかぁと思い、スプーンでかき混ぜると泡が立ってきた。

 

匂いを嗅いでみると案の定、食器洗い洗剤の匂いがする。

 

洗剤の容器を見ると極端に減っていた。

 

もう1つのマグカップが底が綺麗に割れてた。

 

 

どうして?とよくよく底を見てみると焦げてる様子

 

もしかしてガス台に直接乗せて、火をつけた???

 

そう疑う理由が

 

ガス台の五徳がずれている。火が着かない。

 

カップが割れお湯?がこぼれ乾いてないから火が着かなかった様だ。

 

石油ストーブの上にあるやかんを火の着く方のガス台に載せお湯を沸かした。

 

沸騰して吹きこぼれた。

 

お湯だけなのになんで吹きこぼれるんだぁ?

 

もしかしてこれにも洗剤と思い流しに

 

やっぱり、泡が立つ

 

今朝は、色々とやらかしてくれた。

 

何をどうやらかしたかの推測、探偵だぁ!!

 

洗剤を飲む前で良かったとするしかない。

URUAV65飛ばしていてどういうわけか左後ろのモーターのコネクターケーブルが2本目断線

 

修理しようとFCからコネクターを外す時にもう1本、3本目が断線!!!!

 

ブラシモーターのコネクターを外して結線して修理は完了。

 

昨日、仕事をしてながら”キヨっちさん”の動画をながらで見ていたら

 

自作に必要な工具、有ったら良い工具の説明をしていて

 

精密圧着ペンチが有る事を知り

 

早々にヤフーショッピングでお買い物です。

 

 

エンジニア 精密圧着ペンチ PA-09 

仕様
・全長:175mm。
・重量:135g。
・各ダイス幅:1.0・1.4・1.6・1.9mm。
・各ダイス高:0.50・0.55・0.8・0.9mm。
・各ダイス厚:1.7T・1.7T・2.0T・2.0Tmm。
・各参考対応電線:0.20〜0.32、0.32〜0.51、0.51〜0.64、0.51〜0.81mm。。
・各参考対応電線:0.032〜0.08、0.08〜0.2、0.2〜0.33、0.2〜0.52(mm2)。
・各参考対応電線:32〜28、28〜24、24〜22、24〜20。
・寸法 : 57×12×175mm
・重量 : 0.135kg
・パッケージ寸法 : 80×17×220mm
・パッケージ重量 : 162g

 

4130円、送料280円

20%相当、ポイントバックなので安く買えたかなと

 

コネクター、端子の販売店の紹介もしてたのですが(アルファーホビー)

 

秋葉原へ良く電子部品を購入しに行ってた、秋月電子の方が安いかなと思った。

 

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cconn/

 

 

 

 

14日にmavic mini 単体販売が開始され

 

you tubeにもレビューや動画がUPされる様になってきた。

 

国内版と海外版の違いで国内航空法に抵触しない200g未満、海外版は、245g

 

バッテリー容量を小さくする事で、200g未満に設計されている。

 

海外版 バッテリー

容量2400mAh

電圧 7.2V

最大充電電圧 8.4V

バッテリータイプ Li-ion 2S

電力 17.28Wh

正味重量 100g

 

国内版

容量1100mAh

電圧 7.6V

最大充電電圧 8.4V

バッテリータイプ LiPo 2S

電力 8.36Wh

正味重量 50g

 

海外版は、リチュームイオン 国内版は、LiPo共に2S

国内版の機種に海外版のバッテリーを装着して飛行時間を伸ばそうとしても

アプリで蹴られるではないかと思う。

 

動作周波数

モデル MR1SS5(海外版)5.725~5.850GHz

モデル MR1SD25(国内版)2.400~2.4835GHz、5.725~5.850GHz

 

海外版は、プロポ、画像転送共に5.8G帯使用 国内では、今の所、技適は下りないと思う。

 

外国人旅行者の国内持ち込み増えるのではないかと思う。

 

でも日本国内では、電波法違反になってしまう。

最近は、天候も良く、風も微風?

 

UR65を外で飛ばすには、良い状況で連日、バッテリー6本分 20分くらいのストレス発散

 

モーター関係、遜色なく飛ばせている。

 

墜落と言うほどの状態ではないと思うのだけど

 

いつの間にかキャノピーが割れてる!

 

 

速乾の接着剤で補修したけどくっつかなくて

 

ダイソーで購入した、UVレジンを盛って補修

 

これでまた、しばらくは、大丈夫かな!