16期最終回は宇宙創作の回 | AP Kids School 〜宇宙×CA〜

AP Kids School 〜宇宙×CA〜

民間宇宙船でサービスする客室乗務員を養成する会社の代表による、キッズ向けのオンラインスクールのブログです。

こんにちは。

暑い毎日が続いています。

今日は京都で41.2度とか。ロシアの地震の影響で津波の避難をされている方々は、熱中症にも注意が必要です。


朝から津波注意報がLINEに先に届いて、その後しばらくして震源地を知り驚きました。被害が出ませんように祈っております。



さて、先週のAPは、太平洋戦争の終戦の日が近いので、平和と戦争について考えました。


自分たちとなんら変わりない当時の人々は、厳しい生活の中で、小さな幸せを見つけながら、生きてきました。


生徒さんからは、幸せを発見する力が大切との感想が出ました。


本当です。これから世界は必ずしも幸福の方向に進むとは限りません。うつろいやすい、変化の早い社会になるでしょう。


生徒さんたちには、どんな時でも感謝できる力を持ち生きてほしいと望んでいますが、彼らなら大丈夫でしょうニコニコ飛び出すハート



今週は16期の最終回で、宇宙創作の回にします。


前回アイデアを募り、出された意見で決定したのは、『はるか彼方の銀河に、生命体がいた!』というスケールの大きな創作をします。



前回生徒さんが5分で描いてくれた宇宙人ひらめき



このところ、


・宇宙ステーション設計

・わたしの理想の宇宙食

・太陽系に準惑星発見


という順番で創作をしていますが、だんだんスケールが大きくなってるアップゲラゲラ


ちょっと科学的な現実感を持ってもらいながらも、制限なく自由に作ってもらって、創作の楽しさを味わってほしいと思います。


8月も無料体験会は継続中です。


ちょうど期が新しくなる時でもありますので、体験会に参加してみませんか?


下のURLよりお申し込みください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。