コミュニケーション力は身を助ける | AP Kids School 〜宇宙×CA〜

AP Kids School 〜宇宙×CA〜

民間宇宙船でサービスする客室乗務員を養成する会社の代表による、キッズ向けのオンラインスクールのブログです。

こんにちは!

冬らしい雨混じりの曇り空です。

ずっと乾燥していたので、喉に助かります。あっ、お肌にもです口笛



昨日は学びの仲間との会食のあと、免許更新センターに行ってきました。

青空に丸の内の銀杏が美しい。

振り返って見た東京駅の駅舎も輝いて見えました。





日本は平和ですね。来年はどうか世界の人々が安心して過ごせる1年が来ますように。


今週は今年最後のAPです。

CAの部、あらためライフスキルの部は、「コミュニケーション」です。

授業では話すことを基軸においていますが、もちろん話すことと同時にコミュニケーションで大切なのは聞くことです。

私は今、ボランティアの仕事で苦手な「聞くこと」をトレーニング中。

余裕がないと、「いつもの聞く」に陥る私。

そしてブレークダウンするというのが、私のいつものあり様です。

しかし!APの生徒たちは、比較的発信が苦手だったり時間がかかる生徒さんもいますが、「しっかり聞く」ことができていると感じる場面が多いです。

授業後、毎回アンケートをとるのですが、「ひゃー、うまく伝えられなかったかも?と思っていたのに、こんなに理解できていたんだ!」と、驚くことも多いですラブ

すごいなあと尊敬します。

聞く練習、話す練習、APでは両方続けていき、社会人になってから、コミュニケーション力が不足することによる影響がないようにしていきます。



宇宙は「ヴァージンギャラクティック」

見るといつも元気が出る宇宙船です🚀





2023年、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

2024年も皆様にとりまして、輝く1年となりますようお祈りしております。