転ばない・骨折しない体づくり ~私の骨粗しょう症対策~  | Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

骨転移ありの乳がんステージ4 
人生なるようにしかならない。ならば、楽しく思いのままに生きる!
西洋医学と東洋医学、民間療法の”いいとこどり”で癌との共存を目指す!
※コロナワクチン1回接種ありの乳がんサバイバー。

 

こんにちは♪

 

ご訪問くださりありがとうございます。音譜

 

いいねやフォロー嬉しいです。ドキドキ

 

最近気温は18度まで上がっています。

ビーチには水着の人もちらほら。

昨年はトップレスの人がいてびっくり!

(*ノωノ)きゃー

 

ビーチの落書きアートの新作キラキラ

先日まで↓この絵だったのが

 

これに変わってた!↓

ギリシャ神話のポセイドン

 

こちら↓は、男性2人(父と子)の力作。

約1か月ほどで完成。

一本の流木からボートを作ってしまった。

一切経験がないというからまた驚き。おーっ!

 

 

波波波サーフィン波波波

 

さて、

 

今日は私がしている骨粗しょう症対策

について書いてみようと思う。

 

私の骨粗鬆症に対する考えはこちらを。

 

この考えは未だ変わっていない。

 

栄養つけて、

運動をして、

筋力をつけて、

転ばない・骨折しない体づくり

これが骨粗鬆症と診断され、治療を拒否した

私の目指していること。

 

 

骨粗鬆症は過去に骨折経験があると
その部分が脆いそうだが
幸い私はポキッと骨折したことはない。
 
怪我はたくさんしてきた。
 
中1の時、ボケっと自転車に乗っていて
はっと我に帰った時、電信柱の横に
自転車ごと倒れていた。(←何やってんの?)
どうやら吸い寄せられるように追突したらしい。
衝突の前後の記憶がない。目撃者の
犬の散歩中の男性にえらく心配された。ゲラゲラ
右矢印鞭打ち
 
中2の時、先輩がレシーブしたボールを
トスして負傷。(←貧弱すぎ)
右矢印小指にヒビ
 
24の時、キックボクシングの体験に行った。
素足だということをすっかり忘れ、
準備体操の最中に足先を
コンクリートの床に打ち付けた。(←バカなの?)
右矢印足の親指を剥離
 
25の時、寝起きの寝ぼけ眼で、
寝室から出ようとしたところ
ドア枠に思いっきり肩を殴打。
右矢印右肩が微妙にズレる
 
その時の話↓
んーー、問題が出るとすれば首と肩かな?
真顔汗
 
 
私の中ではと言えばコラーゲン
 
息子と空手道場に通っていた時のこと。
やんちゃな6年生がいて
学校で喧嘩になり骨折。
(↑武術習ってて喧嘩はダメだろ!)
 
「じいちゃんのコラーゲン飲んだら治ったーゲラゲラ
と話していて、
その子のお母さん曰く、同居している
おじいちゃんのコラーゲンを飲んでいたら、
医者がびっくりするほど早く治ったそう。
 
それを聞いてから骨には
コラーゲンなんだと頭の中にメモした。
 
十数年後、自分が骨粗鬆症だと分かり
記憶にあったコラーゲンについて調べた。
 
骨を構成する成分の80%が
カルシウムやリンなどのミネラル、
20%がコラーゲンなどのたんぱく質。
 
骨のつくりでよく例えられるのは
ビルなどの鉄筋コンクリート造り。
 
骨鉄筋に相当する分がコラーゲン
骨外側のコンクリート部分に相当するのが
カルシウムリンなどのミネラル

支えとなるコラーゲンの周りに
カルシウムなどのミネラルが付着することで、
丈夫な骨がつくられる。
 
近年の研究で、 コラーゲン線維が古くなり
カルシウムやリンなどの骨の構成成分が
コラーゲンに付着しにくくなると、
骨がもろくなり骨粗鬆症につながる
ことがわかっているんだって。
 
キラキラコラーゲンキラキラ
美容のためだけじゃないんだね。
ガーン目から鱗が落ちたー。
 
また、コラーゲンの合成には
ビタミンCが必要。

 

心と体を強くする! メガビタミン健康法

著者の藤川徳美先生によると、

「ビタミンC不足になると、ATPの合成、
脂肪酸燃焼、コラーゲン合成に手が回らなくなり、
エネルギー障害、代謝障害を生じます。」
 
 
上差し
コラーゲンとカルシウムのほか
骨を強くする栄養素
 

私が治療しているカナダの病院では、

ホルモン剤を服用するにあたり、

骨粗鬆症予防に、1日あたり

カルシウム 1200mg

ビタミンD 1000IU

を摂るように指導される。

 
が、

調べてみると、信じて摂り続けていると

危険だということが分かった。

ゲロー

参考サイト:ナカムラクリニック

以下引用↓

カルシウムの摂取量が多い地域(フィンランドやスウェーデン)では骨粗鬆症の発症率が高いという疫学研究が出た (中略) 「なるほど、カルシウムの単独摂取では骨にむしろ悪影響が出るかもしれない。しかしビタミンDとの併用で、健康効果が高まるのではないか」

 

カルシウムの摂取量だけではなく、ビタミンDサプリの使用の有無も含めた疫学研究が行われた。結果は衝撃的だった。
骨粗鬆症予防のためにカルシウムのサプリを摂っている女性では、そうでない女性に比べて、動脈硬化が進行しているリスクが高く、また、心筋梗塞や脳卒中のリスクも高かった。

 

ビタミンD摂取の有無はこの相関と無関係だった。

 

骨のためによかれと思って摂取したカルシウムのせいで、心筋梗塞や脳卒中になってしまっては困る。
なぜこんなことになったのか。
ビタミンDは腸管でのカルシウム吸収を促進する。しかし血中のカルシウム濃度が上がったところで、それが肝心の骨に届いてくれなかったら、意味がない。それどころか、カルシウムが動脈や皮膚などの軟組織に沈着しては、無益どころか有害だ。

 

血中に増加したカルシウムを、いかに骨に届けるか。そのカギこそ、ビタミンK2だ。
カルシウムとビタミンD3だけでは逆効果だったが、そこにビタミンK2が加わることで、骨密度が上昇する。
D3とK2は車の両輪だ。併せて摂るようにしよう。

※下線は私が引きました。

 
ビタミンK2が加わることで
骨密度が上昇アップアップアップ
 
私の気分も上昇したのは言うまでもない。
ルンルンバレエルンルン
 
 
K2は納豆を1日1パック食べれば十分。
サプリで摂るならMK-7の表示のあるもの。
 
日本人でよかったよー。
笑い泣き
こんなことも知らず、2020年1月に
ホルモン剤治療が始まってから
指示されるままカルシウムとビタミンDを
せっせと摂りながら納豆も食べてたからね。
 
私は納豆に酒粕を入れるよ。
(酒粕にはビタミンB1,B2,B6、葉酸が)
拍手日本食って素晴らしいね!
英知が詰まってる気がする。
 
食事療法や民間療法だって
馬鹿にできないと思うんだよね。
やっぱ、いいとこ取りでしょ!
(ちょっと飛躍しすぎ?)
 
 

話を戻すと

 

参考サイト:ナカムラクリニック

以下引用↓
骨粗鬆症の人がビタミンK2を飲み始めると骨折の発生率が下がることがわかっている。これはビタミンK2による骨密度の強化によるものだと研究者は考えているけど、別の機序として、ビタミンK2によって筋力がついて、結果、転倒リスクが軽減すると同時に骨折も減った、という可能性もあるんじゃないかな。
これは私が目指している
転ばない・骨折しない体づくり
そのものじゃないか♡
 
骨を強くする栄養素。他には、
マグネシウムと亜鉛も欠かせない。
 
マグネシウムについて
藤川徳美先生がブログに
以下のように書かれている。
「MgはCaの少量が細胞に入ることを容認する。
脳から、あるいは脳まで伝達される電気が
流れるのにちょうど必要なだけのCaを入らせ、
引き続きそれを細胞外に排泄させる。」
 
以前、殿川接骨院のインスタで見つけた
「骨形成するときには、アルカリフォスファターゼ
という酵素が活性化されますが、
この酵素を活性化するのに
補酵素役としてマグネシウムと亜鉛が必須」
と合致する内容。
ということで私は骨粗鬆症対策として
下記の栄養素を摂っている。
プロテイン
カルシウム
ビタミンD
ビタミンK
ビタミンC
コラーゲン
マグネシウム
亜鉛
 
 
上差し

代謝は化学反応

材料(栄養)がなければ反応はできない

足りない栄養は足す必要がある

そう思っているから。
 
 
上差し

食事療法は、足すだけじゃない

もし、あなたがカフェインを多く摂取し、
吸収阻害物質 であるフィチン酸とシュウ酸
の摂取に気を付けなければ
摂った栄養素の良い効果は得られない。
 
 
上差し
栄養素だけではなく運動も大切
運動の刺激が、骨を強くする。

宇宙飛行士の話はよく聞くよね。
宇宙に滞在する1ヶ月あたり
平均1〜2%の骨量の減少するんだって。
 
骨密度と運動については
この記事に詳しく書いた。
なので、今やっている対策の結果は
すぐには見ることができない。

 

血液検査は3か月毎、

CT、骨シンチ検査は4か月毎に

しているので骨の異常はその結果から

読み取ることになる。

 

次の血液検査は、1か月後。

 

腫瘍マーカーなど色々気になって

ドキドキしている。

真顔ニヤニヤ滝汗

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。わんわん

 

 

あしあと  あしあと  あしあと

 

 

   100g中1.22mgのビタミン6が豊富に含まれているよ。

   サプリメントだけじゃなくナッツから栄養を摂ろう。

    生のアーモンドを8時間浸水して発芽毒を除去して、おやつに

    食べたり、サラダに加えたりしてビタミンEと酵素を摂ろう。

    料理のほかに手作りチョコレートを作って毎日摂取。

    真菌性日和見菌のカンジタの増殖も抑えられるよ。

   ココナッツオイル100%から抽出したオイルを選ぼう。プロテイン

   ドリンクに、サラダに、スープに入れて摂取。まずは小さじ1から。