家庭菜園はじめました♪ | Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

骨転移ありの乳がんステージ4 
人生なるようにしかならない。ならば、楽しく思いのままに生きる!
西洋医学と東洋医学、民間療法の”いいとこどり”で癌との共存を目指す!
※コロナワクチン1回接種ありの乳がんサバイバー。

こんにちは♪

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。音譜

 

いいねやフォローいただけて嬉しいです。ドキドキ

ありがとうございます。

 

春が急ぎ足で過ぎ去っていきます。

太陽ギラギラ。もう初夏なのでしょうか。

グラサン

散歩時間を早めないと1時間半はきつい。

 

街路樹の桜。この種が最後。。。

 

 

チューリップ  ちょうちょ  チューリップ

 

 

さて、

 

今日は闘病とは関係ない話。

 

この4月からベランダと友人宅の庭で

家庭菜園をはじめました。

 

採りたて野菜を食べたいな

畑をやりたいなと

ずっ~と思っていてみんなに話していたら

犬友のトムさんが

「うちの庭で畑しない?」と。

チャンスが巡ってきた。

星

またまた引き寄せました~。

 


東京にいた頃、ルーフバルコニーで

トマト、すいか、ゴーヤ、オクラ

フェンネル、ローズマリーを育てていたの。

食べる直前まで生っていたものって

美味しいですよね。

スイカ

 

引っ越しがひと段落して

私以上に吝嗇家の夫が

苗ではなく、種を買ってきた。(嘆息)

えー、苗って言ったのにー!

うまくいかなかったら高くじゃん。

 

トマトの種、

ゴマのように小さい8粒で$8.79ハッ

高くないっすか?

 

そんなわけで、から。

イタリアに住んいる方が

種を発芽されるのに面白いことを

していたので真似してみました。

 

ペーパータオルを濡らし、

そこに種を挟んでジップロックに入れて

パンツのポケットに入れ温めるの。

 

ほっこりする~。デレデレラブラブ

 

たった2日で発芽!

プランターに植えて苗つくり。

早く畑に移せるぐらいに大きくなーれ。

 

 

海に近いので海風で

「トマトは育たない」(悲報)

このエリアに住む人たちは

口をそろえて言います。

 

よくお邪魔するブロガーさんに

アドバイスいただいて

ビニールハウスをつくってみようと

思っていますが、なんせ今はこの通り

芽も出ていない状態。

 

いつになったら苗の大きさに育つんだろ?

北半球の夏は短いから

実がなる前に涼しくなってしまうんじゃ?

うーん

 

そんなことをぶつぶつ言っていたら

夫が3つ苗を買ってきました。

2つを畑に、1つをプランターに植えて

シーズン中にどうにか収穫したいと目論む。

ニヤうひひ

 

楽しみだな~ルンルン

 

 

畑に謎の植物が植わっていたの。

見た目はニンジンのような葉っぱで

臭いはハーブのように強め。

 

一体何だろう?食べられる?

などと話していたら、トロントから

遊びに来ていた友人のお友達が

「そうそう面白いアプリあるよ」と

おもむろにその植物の写真を携帯で撮り

「野菜じゃないって。白い花が咲くんだって」

(名前を教えてくれたけど英語だからあせる

 

いやーもう本当に、テクノロジーというの?

すごい時代になったもんだ。

腰ぬかしちゃうよ。

まぁ私の(息子曰く)ゴミ スマホでは

そんなことはできないけど。

おいで電話できればいいのよ!

(ときどき受信もしないけどえーん

 

 

こうやって1つずつ

興味があることをやっていって

趣味を増やせていけたらいいな。

照れ

 

自然の中に身を置いて

リラックスカエル

これも闘病生活に欠かせない。

 

心穏やかに日々過ごせることに

感謝します。

ハート

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。わんわん

 

 

あしあと  あしあと  あしあと

 

闘病中の必須アイテム☆わたしのオススメ

 

   100g中1.22mgのビタミン6が豊富に含まれているよ。

   サプリメントだけじゃなくナッツから栄養を摂ろう。

    生のアーモンドを8時間浸水して発芽毒を除去して、おやつに

    食べたり、サラダに加えたりしてビタミンEと酵素を摂ろう。

    料理のほかに手作りチョコレートを作って毎日摂取。

    真菌性日和見菌のカンジタの増殖も抑えられるよ。

   ココナッツオイル100%から抽出したオイルを選ぼう。プロテイン

   ドリンクに、サラダに、スープに入れて摂取。まずは小さじ1から。