自分で考える大切さ① ~骨粗しょう症治療薬~ | Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

骨転移ありの乳がんステージ4 
人生なるようにしかならない。ならば、楽しく思いのままに生きる!
西洋医学と東洋医学、民間療法の”いいとこどり”で癌との共存を目指す!
※コロナワクチン1回接種ありの乳がんサバイバー。

こんにちは。

 

訪問くださりありがとうございます。音譜

いいねやフォローしてくださり嬉しいです。ラブラブ

雲の動きが早くて、運よく日が差すことも。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

今日はちょっと、物議を醸し兼ねない内容に

なるかもしれませんが、

自分のブログなので、書いちゃいます。

 

 

骨粗しょう症治療薬を飲んでいる方、

抵抗を感じる方は、読まずにお帰り下さいませね。

世の中色々な考え方があっていいと思うのです。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

私が骨粗鬆症だと診断されてショックだった話(↓)を

 

 

書いたブログに、いいねをくださった、

骨密度改善栄養士さんの

うちださんの先日のブログ(↓)から、


 

またまた、骨粗しょう症治療薬は飲まないと

決めた私のことを後押しくれる意見を

述べている方の記事を見つけた。

ニコニコ

 

 

うちださんが紹介している、

”薬を使わない”薬剤師さん、宇多川久美子さん。

早速この方のブログにお邪魔した。

 

以下、引用

もし薬剤師の視点から、要らない薬をひとつだけ

挙げるようにいわれれば、私は「骨粗しょう症」の

薬と答えます。その理由は、あまり効果がない

のに強い副作用があるからです。

骨粗しょう症は、いわば骨の生活習慣病で

骨密度が低下して骨折が起きやすくなった

状態を「病気」と定義づけたものです。

 

おー!そうだよね、そうだよね。

強い副作用があるよね!

私が激しく頷いて、共感したのは、

以下の部分。

 

 

「歩く=転ぶ=折れる」ではなく、

「歩く=折れない」という

基本的な考え方に、

薬に頼るのをやめて、筋力を高め、

転ばない・骨折しない体づくり

 

 

そうそう!そうだよね!

転ばなきゃいいのよ。

(一度、油断して転んだけど。てへぺろ

 

栄養つけて、運動をして、

筋力をつけて、

転ばない骨折しない体づくり。

その考え方が好き♡

 

 

宇多川さんは、骨折のリスクを減らすために

必要なこととして、次の2つをあげている。

①ビタミンD

骨を丈夫にするためには、カルシウムを

活性化させるビタミンDが必要。

 

ビタミンDは、魚介類や干し椎茸、卵などの

食品に多く含まれているが、実は太陽を

浴びることでも体内のビタミンDを増やす

ことができる。

 

②運動

「歩く」こと。歩くことで骨に振動を与え、

骨密度を上げる。

骨粗しょう症を防止し、骨密度を上げるには、

骨に刺激を与えるのが効果的。

 

 

※他にも、うちださんのブログやメール講座で

骨密度を増やす方法を学ぶことができます。

 

 

クローバー

 

 

薬を飲む、飲まない、

どっちが正しい?

ではなくて、どちらが自分のQOLに合う

のかを考える。

 

 

医者が言うから薬を飲む

ではなく、本当にその薬が自分には

必要なのかを考える。

納得いくまで医師や薬剤師に質問したり、

自分なりに調べてみる。

 

 

 

「自分の体の主治医は自分だ」

という意識を持つことが

大切なんではないかと思う。

 

 

色んな意見、考え方があって当然。

人の細胞は、それぞれ違う。

生活習慣も食生活も違う。

治療法がひとつだなんてあり得ない。

 

 

自分の納得のいく治療法を

自分で選択していく。

これが私の生き方。

乙女のトキメキ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。わんわん