赤坂葉子です

 

どんな日曜日を過ごしました?

 

私は・・ 

残念なことに

大好きな航空ショーを見逃しちゃった!!

 

去年はあいにくの曇りで、

ブルーインパルスの軌道が斬る

あの青空の壮大な絵がよく見えず、

残念な感じだった

 

で!

今年は爽快な青空というのに!

私ったら・・

スケジュールチェック漏らしてた~

 

ショック。。。

 

しびれるほど好きなのです

ブルーインパルスショーが❤

 

FB友達がアップしてる動画をみて

キュンキュンのおすそ分けもらった

 

トホホ・・  トホホ・・

 

来年、晴れますように

絶対、絶対、晴れますように!

 

(これは去年の写真。あ、一昨年かも・・)

 

☆ ☆

 

さて、あなたは・・

 

最近、悔しかったこととか、

悲しいこと、寂しいこと、ある?

 

マイナスの感情ってヤツ

 

それ、生きてれば

誰にだってあると思うんだけど

 

ちゃんと、悔しい、悲しい、寂しい

とか、腹立つわ~って、思えてる?

 

フタしてない?

 

すごくひどい目にあってるのに

怒りが感じられないとか・・

 

それ、ヤバイよ

一見、心が広いように見えるんだけど

 

心が麻痺してる

 

例えば、信頼してるスタッフが

理不尽な辞め方しちゃった

 

本当はすごく困るし、

裏切られたようで 悲しくて寂しい

 

なのに・・

どってことないわ

大したことじゃないし、

給料払わなくてよくなってせいせいする

 

・・なんて言ってしまうオーナーさん

言いながら顔は引きつってる

 

 

彼氏にいつもすっぽかされたり

ドタキャンされたり・・

 

しょうがないんだ

彼も忙しい人だし

私しか彼を理解して上げられないもん

 

なんて・・

ものわかりいい子ちゃん

 

それ、ものわかりじゃなくて

都合のいい女・・ だよね

 

 

友達にいつもいいように使われる

大変なことを押し付けられる

 

でもね、それは親しいからよ

私にだから無理を言ってくれる

私、信頼されてるんだよね

 

ほんとに?

 

なぜ、今日は無理なんだって言わない?

なぜ、自分でやってねって言わない?

 

本当はおかしいって思ってるよね

 

 

嫌なことを言われたら怒る

 

無理なことを言われたら断る

 

寂しいときは寂しい

 

残念な時は残念がる

 

欲しいものは欲しい

要らない時は要らない

 

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

 

うれしい時は喜ぶ

悲しい時は泣く

 

 

そういうの、

ちゃんと自分に許すの大事

 

って言うか、普通のこと

 

感情のままに反応してないと

だんだん麻痺してくる

 

麻痺するとどうなるか

 

感情が自分の中に溜まる

 

腹が立つとか、悲しいとか

表に出てこなくなる

感じられなくなる

 

自分のことなのに気がつかなくなって

鈍感になって、どんどん鈍くなる

 

腹の底のほうにドロドロ溜まって

知らないうちに黒い塊になる

 

黒い塊は気づかないところで

どうしようもない 「怒り」 になって

自分を攻撃する

人も攻撃する

 

そして、鈍いから

攻撃してもなお気づかない

 

自分を攻撃する

体の不調になって現れる

肩が痛いとか、腰が痛いとか、

目の不調や、咳が出るとか、声が出ない

 

なんで?って思うんだけど、

まだ気づかない

 

そうすると、大きい病気が来る

それでもまだ、自分の内面に気づない

 

と・・・、 死ぬ

 

どこかで、自分の「心」に気づいて

自分を労わってあげないと

 

悲しいね、辛いね、嫌だったね

って共感してあげないといけない

 

 

人を攻撃する 時は

人の心がわからなくなる

 

自分の事が見えないときは

人の心もも見えない

 

自分が見えないってことは

心の鏡が曇ってるってこと

だから、人の心も写らない

 

思い込みや決め付けで判断する

お門違い

 

人が離れる

大事な人なのに、離れる

 

寂しいのに、また強がる

相手がわからずやってことにして

自分は何も変われないまま

 

繰り返す

 

自分の本当の感情に

フタをしてる間は何度でも繰り返す

 

心の底から分かり合える友達がいない

 

夫婦でいても、心は寂しい

 

 

フタをしちゃいけないんだ

 

本当の気持ちをパッと言えるように

練習をするといいよ

 

ショートケーキ、好き?

 

テレビ、好き?

 

歌、?

 

走るの、?

 

パクチー、?

 

早起き、?

 

アニメ、?

 

マッチョな男子、?

 

セックス、?

 

読書、?

 

散歩、?

 

・ ・ ・

・ ・

 

すぐに、パッと、言えた?

それ、好き! 嫌い! って

 

 

嫌いなものもあってもいい

いやなことも、辛いこともあってもいい

 

欲しいものも、怠けたい気持ちも

出来ないことも、悩みも、

あってもいいんだ

 

それがあるからこそ、明日がある

 

何にも課題がなきゃ

生きてる意味は終わってる

 

人生終わっていい

ってことだよね 音譜

 

いやいやいや、生きようよ!

 

 

よし、日曜日終わり!

 

読んでくれてありがとう ドキドキ

 

 

赤坂葉子です

 

昔々の昔話

 

未熟だった私は、

よくない恋を手放せないでいた

 

望まれ始まった恋・・だとしても

それがいつのまにか「恋」とは

言い難いものに変わっていくことがある

 

ないがしろ、身勝手、横暴

 

10年以上経った今はわかる

私の恋がそうなっていった理由が

 

けれど、その頃は・・

こんなことを思ってた

 

うんと時間が経って二人が歳をとった時、

縁側でお茶を飲みながら穏やかに暮らす

 

そんな頃にはきっと・・

この人は優しいはず

そんな日が来るんだって信じていた

 

悲しいくらいに一途で

純粋に「信じよう」としていた私

 

違うよ

 

違うよね

 

 

でもね、真剣だったのよ

 

頑張った、一生懸命に

愛する人のためにいい女でいたくて

というか、愛されたい一心で

 

抜群に仕事が出来て、

誉めてもらいたくて

それが私の価値だと思った

 

仕事だけじゃない、

子育ても、料理も

なんでも一人で出来る

手のかからない、スマートで立派な女

 

そして・・

 

私が一生懸命頑張っているのに

なんであなたはそんなに身勝手?

なんで優しくしてくれないの?

なんでなの?

 

理解できない

 

でも・・

 

男ってそういうもんなんだ

うんと歳をとったら きっと優しくなるんだ

 

待つことが愛? ・・かも

きっとそう

 

なーんてね

 

痛いわ~

 

 

 

私の恋が、結婚が、破綻した理由

それは・・ 

 

こういうことなんだと思う

 

立派でいなきゃ愛されない

いい子でいなきゃ 私は愛されない

 

その思い込みは

私が幼い頃からの育ち方から

心の奥底に出来上がったもので

 

出来ることの数、スペックで

自分を組み立てることに必死だった

 

そうしないと両親に愛されない・・

というところから繋がってきている

 

ゆえに必死なのです

心は寂しかった

 

 

どんなに頑張っても

どんなに一途でも愛されない

 

私は愛されない性質なんだと

自分にレッテルを貼るようになった

 

今、たくさんたくさん勉強して

やっと、見えてきた

 

愛されない性質とは

自分で望んで作り上げてきた

スペック勝負の自分自身だった

 

スペック勝負の女

 

それは「勝ち負け」という

男くささがぷんぷんする

 

仕事は出来たっていいし

人の役に立つ方がいい

 

賢く気が利くのは素敵だし、

それらは女らしさの対極ではない

 

けれど、そこに

勝ち負けの意識が入ってくると

途端に男くさくなる

 

社会でうんと活躍してる女性でも

女性らしい人はいっぱいいる

 

男性に守ってもらう心地よさや

あなたがいてくれるからという

安心感を知っている人は

まったく纏っている空気感が違う

 

そう、女は戦ってはいけないのだ

 

それがようやくわかってきた

 

好きなこと、得意なことをして楽しむ

何かを目指してもいい

 

けれど、戦わない

戦う必要がない

誰とも

 

嫉妬や妬みとは無縁

(これは気づかないで心の深くに潜む)

 

人の役に立つことを幸せに思う

それを見ていてくれるパートナーに感謝する

 

人が手助けを申し出てくれたら

素直に頼る

ありがとうってまっすぐに受け取る

 

楽をしていい

パートナーに助けてもらってもいい

自分の能力を発揮する必要はない

 

能力を愛されるわけではない

パートナーの能力に頼るのが

パートナーを愛することになる

 

溺愛されればいい

 

あなたのお陰で楽チン

あなたといるとダメな人になっちゃう

って言っておけばいい

 

笑ってそこに居ればいい

 

☆ ☆

おびただしい数の失敗とは財産だと思う

 

何せ、自分の経験だけで、完ぺきな

「やってはいけないことリスト」が

出来上がっちゃうんだから

 

わはは

 

本当に、ずいぶんと

たくさんのことが腑に落ちたよ

 

52歳 バンザイ

 

あ、写真は49歳の時。笑

ありがとう、大好き

 

ありがとう、あなたのお陰で

 

ありがとう、これからもよろしく

 

これを忘れたら

エネルギーの循環が止まる

 

エネルギーの循環が止まったら

愛が届かなくなる

受け取る愛も、発する愛も

 

愛が届かないと

 

あなたの心は死ぬ

 

☆ ★

 

ありがとう、大好き

 

ありがとう、あなたのお陰で

 

ありがとう、これからもよろしく

 

 

 赤坂葉子です

 

頑張ってますか?

 

頑張ることは素晴らしい

うん、素晴らしい

 

それじゃーね、

頑張らないことはダメなこと?

頑張らなければ手に入らない?

 

鳥は頑張らないと飛べない?

魚は頑張らないと泳げない?

赤ちゃんは頑張らないと大きくなれない?

 

頑張るって力むっていうこと

自分が、自分が!っていうこと

 

こだわり過ぎれば「我を張る」ことになる

 

我(自分)だけが張り切っても

空回り、独りよがり、実は大したことない

 

私、頑張ってる!

鼻がぴゅ‐んと伸びる

 

私、頑張ってる!

みんなが下に見える・・?

 

危ない 危ない!

勘違いしちゃうんだ

 

 

自分以外(他力・環境)も加わって

愛や温度のある自然な一歩が出る

 

そこには無理がなく

周りの誰もがHAPPYで楽しそう

 

うんうん頑張るより、その方が

いい結果になりそうな感じがする

 

細胞レベルから緩んで

脳内もカラダもいい状態

 

それが最高の結果を創る

 

頑張るよりワクワク

頑張るより自然体

 

成功法則 ドキドキ

 

---   ---   ---   ---   ---

参考:リッチマネーのヒミツ☆はせくらみゆきさん

 

子育てのことも 少し書いておこう

親はなぜか、我が子に対するとき
「言葉が持つ破壊的な力」に気づかない

愛があるから大丈夫って思っている

愛情さえあれば 通じるだろう...

愛情があるんだから、責めても、非難しても、脅しても、金品で買収しても、レッテルを貼っても、罰しても、道徳を押し付けても、大丈夫と思っている

自分が親からそうされ、傷ついていたとしても、「自分と我が子の関係」においては特別ルールが適用される

違う

そうじゃない

子供を育てるときこそ、別の意味の『特別なコミュニケーションのスキル』がいる

病院で手術を受けねばならなくなったとする
外科医に「手術のスキルはないんですけどね、一生懸命愛を込めてやりますので」と言わらたら..

おそらく、逃げだす
他の医者を探す

子供は.. 逃げだすことが出来ない
親を変えようなんて出来るはずがない

愛とスキルをもって
健全に、いい子に育てられなければ
性格も情緒も破綻してしまうというのに

言葉はナイフのようなもの
心を傷つけれは、治らぬ傷となることもある

その傷を抱えて一生を生きていくハメになることもある
傷は他人とのコミュニケーションをイビツにする
傷は自分自身を大事に出来ない心の歪みを作る

子供とのコミュニケーションを改善したければ...

振る舞いを批判するのではなく、
『気持ちをくむ言葉を身につける』必要がある

それは、大人がお客さんや 大事な関係の人に使う言葉をイメージするといい

傘を忘れてるお客さんを追いかけて行って、
「また傘を忘れていくのですか?あなたはいつも同じことばかりされますね。ボーッとしてますね。妹さんみたいにしっかりして下さい!」

とは言わない

傘お忘れですよ、とにっこり微笑む
余計なことは言わない

親は子供に安全で幸せになって欲しいと願っている
怯えた自信のない人に育てようなどとは思っていない

なのに、子供は、安心出来ず、自分自身を大切に出来ず、他の人を信じられず、無作法で、落ち着かない... 親が望まない育ち方をしてしまうケース

うちの子は..まったくもう..となる

我が子を傷つけてる場合ではない

子育ては「ゴール」を決めねばならない

ゴールとは、なにも、医者になって欲しいとか、一流企業に.. などということではない

どんな性質に、どんな方向に、例えば、本当に好きなことを楽しむ人生をとか、人に恵まれてとか、自立心旺盛にとか、方向性のようなことをゴールにする

親はそのゴールに行くためのスキルを学ばなければならない
スキルなくしては思うように育てることは難しい

愛だけでは充分ではない
良い親のスキルというものがある

振り返れば、私は子供たちにこんな願いをもっていた

体を鍛えて、好きなことをとことんやれる体力と精神力をもって、愛をもって人と交わり、自分の才能を活かす生き方をして欲しい

そう願い続けて、今までを過ごしてきた
それが私の子育てのゴールだったのだろう

もう終わってしまったので、今は地域の子供たちみんなを手伝えたら幸せ...と思っている

 

 

★ ☆

参考本:「子どもの話にどんな返事をしていますか?」ハイム・G・ギノット


 

こんばんは

赤坂葉子です

 

鳥取県倉吉市 わが街へ

戻りました

 

東京~名古屋コースの出張が

定番化してきましたが

今日名古屋駅でやっとこさ買えた

 

「ういろう」

 

写真撮るの忘れて食べちゃった

カラフルで可愛いういろう

 

お店の人に聞いて

名古屋でしか買えないのを選んだの

 

そして明日はチーズケーキを食べるよ

帰り間際に会った友達・・と言っても

実は初対面! の祐子さんに頂いた

 

パッケージを見たら、

冷やして食べてと書いてあった

 

じゃ、ういろうは? と見たら

常温か、むしろ温めて食べてって

 

へーーびっくり

ういろうって温めて食べるんだ!

 

と言うことで、出張帰るなり

スタッフたちとういろう食べて

明日はチーズケーキ食べようねって

食べることばかりよ・・ 笑

 

もちろん留守中の報告を聴きながら

 

なんかねぇ

帰って玄関はいると、床がピカピカ

キレイなのよ

 

それが気持ちよくて

ものすごく幸せを感じて

そのまんま言葉にしてみた

 

「キレイにしてくれててありがとう」って

 

そしたら・・

「床、よだれがこぼれてるかも」

って二人が笑ってる

 

ん?

 

お客様が赤ちゃん連れでいらしてたらしい

いっぱい遊んでいってくれたって

 

それもまた場面が浮かんで・・

あのお子さんの満面の笑顔が浮かんで

幸せな気持ちが増した

 

★ ☆

 

以前から目指していた

 

日本中どこに居ても

遠隔で仕事が出来るスタイル

 

いつの間にか、

なんとな~く・・ 形になってる

 

もちろんまだ完成ではない

日本中どこにいてもを、

世界中どこにいても!にするつもり

 

今はそのプロセスを楽しんでいる

 

たくさん勉強しようと思えば

たくさん動いた方がいいし

たくさん人と会うのがいい

 

それを活かすにはセンスが要るね

センスは遊びで磨かれる

 

だから、遊ぶ

 

わはは

 

ずいぶんと身勝手でお気楽

 

お気楽なスタイルで

人様の役に立つ自分になれたらいいなぁ

 

楽しげにキレイでいられたらいいなぁ

 

健康でよい心でいられたらいいなぁ

 

私と遊んでくれる人

いっぱいいたらいいなぁ

 

いいなぁ ばっかだなぁ

 

 

疲れたなぁ

出張は楽しくてヘトヘトになるなぁ

 

でも楽しいなぁ

 

明日もきっと楽しいいなぁ 音譜

 

 

 

そういえば..

1ヵ月ほど前のこと
「ひっしー」が私を撮ってくれた

若いカメラマンのひっしー..
菱倉 智大くん 23歳

私たちの撮影会in大阪にやって来た
ベテランカメラマン サミーさんの
撮影現場を見て勉強するために

ひっしーは すらっと細身、
決して人なつっこいとは言えない

シャイなタイプ

大阪 都島の公園で

女性写真を撮るサミーさんを熱心に真似る

レクチャーを受ける

突然「撮ってみせて」と
ベテランカメラマンに言われて
きっとビビったろうに

一生懸命 がんばってた

それを見てて・・なんだか私も..
興味が湧いた

「ねぇ、ひっしー 私を撮って」と
言ってみた

「52歳女子 撮るの初めてでしょ?」

「はい」と言っていた


若い若いカメラマン
「ひっしー」の作品です





なんとなく..私、母親の表情?
気のせいかな?

 

カメラマンさんによって違う顔

みんなから見たらどう見えるかなぁ~

 

最後にサミーさんに笑顔で

「有名になってボクを喜ばせてね」

とか何とか言われてた

 

楽しかったね

ありがとう ひっしー 音譜

 

 

あじさいは by Sammy



☆photo キャッチボール里奈 by Sammy
--- --- --- --- --- ---
こんばんは
赤坂葉子です

名古屋入りしました
新横浜〜名古屋の新幹線で
ブログを書こう♬..と思ってた

のに、爆睡してしまったよ〜

隣の席のおじさんにつられて
ってことにしておこう


実は脳みそさん、
お勉強疲れしたのかしらん?

1時間22分の新幹線旅
深い爆睡だった〜

スッキリして、
仕事終わりの娘と名古屋駅で合流し
地下鉄に乗って帰った
「まだ明るいうちの帰宅って幸せね」
って話しながら

今、彼女のトライは
「時間内」に「最高クオリティの仕事」
を終わらせる腕を磨くことらしい

すごいな
時代は変わったな

余裕の帰宅のあとは
娘に晩ご飯を作ってもらい、私はくつろぐ



こんな感じでお皿が出てきて
さらに待ってたら



こう来た!

ピクルスやナムルや、
チキンハムを作り置きしてる
ほーー

そして、デザートは

コーヒーゼリーが作ってあった

なんだ、この人の生活能力は
驚くな

奥さんがいる人の気分ってこんなんかな〜

なんか幸せ

この人も...
いつかお嫁さんになっちゃうのかな〜

ちょっと嫌だな
ずっと私の娘でいたらいいのに



迷惑な母親
でもさ..
娘がお嫁にいくことを邪魔しちゃうママもいるんでしょ

少し、少しだけ、気持ちわかるかも

明日私は企業トレーニングセミナー
また娘と共に出勤します

幸せな名古屋仕事❤️


赤坂葉子です

 

今朝のこと

 

トイレのフタが開かないんです

どうがんばっても開かなくて・・

 

しばらく途方に暮れて、

そしたら目が覚めました

 

朝方みた夢です

 

トイレと言っても皆さんが想像する

便座があって、その上にフタという

現代スタンダードなのじゃないよ

 

焦げ茶色のフローリング

その真ん中に四角い穴

その四角い穴全面に観音開きのフタ

フローリングと同材、同色

 

閉じてる時は床とフラット

ただっ広い茶色い床の部屋って感じ

 

目的ポイントまで、

裸足で歩いていくの

 

なので、その場に行き着くのはなぁ・・

って感じで、まずは床を拭き始める私

 

しゃぁないなぁって思いながら

這いつくばって雑巾掛けしながら行く

 

数分かけて到達するも、

なんとフタが開かない!

 

え!? なんで?って

途方に暮れるわけです

 

床とフラットのそのフタは

観音開きの両側に取っ手がついてて

それを引っ張っても引っ張っても

どうしても開かない

 

どうしよう・・

バールのような道具を探してこようか・・

 

なんて考え込んでたら

目が覚めた

 

わはは

 

何でかな

昨日トイレ掃除のとき

床拭きを丁寧目にしたからかな

 

今日は一日、

何度も思い出し笑い

 

 

見た夢を夜まで覚えてることなんて

あんまりない

 

愉快でおトクな日だったな 音譜

 

さぁ、明日はどんな愉快にしようか・・ 

 

赤坂葉子です

気候もいいし、街は平和だし

自分の心も穏やかがいい
優しくありたい

って思ってるのに、
のに... のに、なんか
いちいちイラッとしちゃう

特に最近、怒りっぽい

って時

いや、いつも私、怒りっぽい
怒りっぽいタイプだから

って人

心の中に怒り虫が居るんじゃない?

怒り虫の独り言はこう

「... .. べきなのに!もぉ!」

男なら優しくするべきでしょ!
と、イライラしちゃう

お部屋は片付けるべきでしょ!
何で出来ないの?

パートナーなら察してくれるべきでしょ
あなたって優しくない!

長年の付き合いなんだから
わかってくれるべきよね!
なんで?

怒り虫は、べきべき星からやって来た

怒り虫のストーリーは、いつだって
「べき」で終わる
「〜〜するべきなのだ!」
チャンチャンッ。おわり。

相手のストーリーは聞かない

パートナーのストーリーはこうかもしれない

君に優しくしたいんだ
だけどね、ボクにはわからない
ボクがしたことを君は一つも喜んでくれない
どうして欲しいのか教えて欲しいんだ
怒る前に教えて欲しいんだ


子供のストーリーはこうかもしれない

ママ、怒らないで
ボクは片付け方がわからないんだ
ボクは片付けなくてもへっちゃらなんだけどな、なぜ怒るの? 悲しいよ

べきべき星人は避けられる
べきべき星は独りぼっちになっちゃうかも

相手のストーリーを知ろうとすれば
自分のストーリーも聞いてもらえる
チャンチャンッで終わらない

愛は終わらない

☆ ☆
木暮先生セミナーのおさらい
かなり変化球だけど。笑

電車はもーすぐ二子玉川 ^o^