Photo by Sammy 今朝の玄関前
おはようこさん 
メンタルコーチ 赤坂葉子です。
窓の外は真っ白!
倉吉はまたまた雪です。
今朝は白に心洗われながら
いい気分で朝活しました♪
メイプル☆朝活セミナー
こちらの登録からどうぞ↓↓
今朝は、
疲労と疲労感の話をしてみた。
書物から拾ってきた話題
疲労とは、
過度の肉体的・精神的な活動によって
身体がダメージを受け、
作業の効率が低下した状態
疲労感とは
過度な活動による
体へのダメージを防ぐために
休養を促す生体のアラーム信号
そっか
ってことは、
疲労感を感じられるようにならなきゃ
病気になっちゃうよって話ね。
疲労。
労働や活動もだけど、
寒さや日差しでも私たちは疲労するね。
不安や緊張でも疲労するね。
環境やコミュニケーションも
影響する私たちの疲労事情。笑
健康維持には色んなことが影響あるんだね。
体のサインを受け取る能力は、
訓練によって鋭敏になれる。
例えば、
はじめての人と会って、
良いコミュニケーションをするために
相手の表情や反応をよく観察する
終わるとどっと疲れてます。
背中が硬くなっていたり、
呼吸が浅くなっていたり。
昔の私はそういうことにも気づけず、
夢中になって働き続け、
疲労困憊まで行ってたなぁ。
未熟だったと思うわん。
こまめに気づくって大事。
そうそう、最近は食に関しても
気付けるようになってきた。
何を食べたら、体がどう反応するとか。
良い麹や調味料、サプリメントで
体を整えるようになって、
自分にとって良く無い食べ物が
わかるようになってきた。
私の場合、
コンビニスイーツはダメみたい。
体が重くなります。
きっと、添加物含め、材料の問題。
少しづつ少しづつ、
わかるようになってます。
そしてね、
一つ大きく変えたことがある。
電子レンジ やめました。

うそー!!って思うでしょ。
やめられたんですよ~
無理してません。
絶対使っちゃダメって
決めたわけでもない。
はじめは、
買ってきた肉まんを
チンする代わりに蒸そう・・
ということで、
鍋に少し水を入れて、
金ザルを重ねてキッチンペーパーを敷いて
肉まんを3個並べて15分シュワシュワ。
美味しくできた。
次は、
冷えたご飯を温めるのに、
鍋&金ザルコンビで10分シュワシュワ。
玄米ご飯が
ふっくら美味しく温まった。
家族も、
こっちの方がおいしいねって 
そう言われちゃ、次もそうするしかない。笑
こんな風情です。笑
↓
あ、ちなみに
蒸し器はもってます。
茶碗蒸しやお赤飯作る時しか出て来ない選手。
大袈裟だもんね〜 だからこのセット。笑
電子レンジの是非。
これに関して私は、
さほど神経質になっているわけでもないけれど、
美味しいからそうしている。
特に肉まん、あんまんは、
チンするとカピカピスカスカに
死んじゃったみたいになっちゃうんだもん。笑
メイプルでは健康美容事業もやってるから
こういうことも勉強してみようって思ってる。
と、書きながら、
電子レンジについて書いてる記事を
ネットで軽く探してみた。
※正確に言うと、サミー(夫)に頼んだ。笑
神奈川県のクリニックの記事。
興味がある人は
お調べするとっかかりにしてみて。
電子レンジ大好き派の人は
読まなくていいよ 
あ、メイプルの事務所にはおいてるけどね。
スタッフがお弁当チンしてるわ。笑
「電子レンジで調理したものは食べるな」
という話を聞いたことはありますか。
国際自然医学会会長、自然医療の草分けである森下敬一博士によると、「電子レンジで調理したエサだけを与えた実験動物はみんな死んでしまった。明らかに電子レンジの加熱でエサに有害なものが発生したはずです。ふつうの調理は火力による熱伝導で食物は内部に加熱され、調理される。ところが電子レンジ原理が全く異なります」と話しています。
また、旧ソビエトでは、1957年より電子レンジ(マイクロ波)の人体への影響が研究されはじめました。そして、1976年、旧ソビエトでは、電子レンジの使用を国家レベルで禁止したのです。その後、安全性の検証はされないまま、1990年代初頭、ペレストロイカにより使用が再び認められましたのです。
それから、電子レンジで加熱した水と、ふつうの水を並べておくと、動物は決して電子レンジの水を飲まないといいます。
電子レンジの水が良くないと本能で感じるでしょうか。
電子レンジの何が危険なのでしょうか。
(1) 食べ物の栄養の破壊、(2)発がん作用、(3)マイクロ波と電磁波 などが問題です。
(1)食べ物の栄養の破壊
超高速振動による摩擦熱での加熱調理では、食品の分子・原子レベルで深刻な破壊活動がおき、栄養素が壊されるばかりでなく、私たちの体内では代謝できない構造に変性するといわれます。電子レンジ調理でよく言われる利点として、ビタミンCなどの水溶性のビタミンは、お湯でゆでると流出してしまうが、電子レンジでチンするとお湯を使わないのでビタミンを損ねることがないと言われます。確かにビタミンは流出しませんが、その代り、ビタミンは破壊されているのです。ビタミンが破壊された野菜は、分子レベルで破壊が起こっているので、もう野菜ではなく、自然界に存在しない異物となってしまうのです。残っているのは、外見は野菜でも、中身はぐちゃぐちゃなのです。また、調理法の違いによる野菜のファイトケミカル(フラボノイド)の変化は、ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、蒸した場合には11%しか失われませんが、電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。
(2)発がん作用
米オレゴン州、アトランティス・レイジング教育センターが出版しているロシアで行われた実験研究の論文集の中に、「電子レンジの実験対象となった食べ物全てに、発がん物質が生じた」と発表されています。
肉類にはDニトロソディンタノラミンというに良く知られた発ガン物質が発生しています。さらに活性酸素も大量に作られます。発がん作用があることは疑いがありません。
(3)マイクロ波と電磁波
マイクロ波の発熱効果を利用したのが電子レンジである。携帯電話などの通信に用いられているマイクロ波には、強い発熱効果があるが、そのこの電子レンジの場合、食品中の水の分子を振動させ熱するという原理を使っている。電子レンジは、もっとも熱効率がいい2.45ギガヘルツ(24億5千万ヘルツ)のマイクロ波が使われている。マイクロ波がつくりだす電場の変化によって、水分十が激しく振動し、水分子同士が激しくぶつかり合い熱を発生させる。しかし、この電子レンジからマイクロ波が漏れ出ると、その発熱効果が人体を襲うことになる。事実、電子レンジが使われ始めた初期には、それを用いた、主婦の間で白内障が多発し、社会問題になりました。
また、マイクロ波だけではなく、強力な電磁波も出ています。通常の電力周波数の電磁波を長時間被曝すると、がんや白血病になる確率が高くなることが、送電線の研究を通して明らかになってきた。電子レンジからは、マイクロ波とともに電力周波数の電磁波が大量に出ているため、その点での注意が必要である。
私は、電子レンジは便利ですが、できるだけ使わないようにしています。ですから、昔ご飯の残りは冷凍にして、チンしていましたが、今は、少しまずくなりますが、ほぼなくなるまで長時間保温にしてご飯を食べています。どうしても電子レンジを使うときはなるべく、離れるように心がけましょう。
以上、武蔵小杉徒歩2分の内科クリニック、一般内科、糖尿病内科の院長の布施純郎のお話でした。
Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at / 気ままなブログ
今日は、雪の白に囲まれて、
良い休日にします。
朝活すると、
本当に日曜日がGOODになる♪
みんなのお陰。
朝からみんなの笑顔を見るのが好き。
幸せこの上ない!
ありがとう。
ブログも読んでくれてありがとうでござる。
おさるでござる。
ヨーコでござる。
意味はない。
それではまた 
SEE YOU~♬
Photo by Sammy
☆ ☆
お悩みをスピーディに解決する
プライベートセッション
のご案内はこちら↓↓
https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession
☆ ☆
『メイプル☆朝活セミナー』
日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。
「心が元気になります!頭の整理をします♬」
参加はコチラの登録から↓↓
https://lin.ee/1ovAgBe
▪️毎週日曜日8:00〜8:30
▪️zoomオンラインセミナー
(パソコン、タブレット、スマホで)
▪️無料、どなたでも参加できます
▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬
▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします
朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊
☆ ☆
メイプルの「健康美容商品」
お買い物ページ出来ました!