2024/7/20 新1000円札【1日1枚日記】 | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ♪
日々の日記や、撮影記、旅行記、レビューなど「好き」を詰め込んで出発進行!

皆さんこんばんは。久しぶりのブログ更新、めーぷるんでございます。


先週から今週にかけてすこしバタバタしてたので、ブログをサボってましたが、また今日からのんびりやっていこうと思います。

先週末は母親が宮崎に遊びに来てくれて、レンタカーを借りてドライブに行ってきたので、またその記事も掛けたらいいな( ᴖ ·̫ ᴖ )


そんなわけで、早速今日の1枚はこちら📸

今年2024年の7月3日から使われるようになった、新1000円札です💴
破傷風やジフテリアの研究で有名な北里柴三郎が描かれています。
今日近所のコンビニで支払いをしたらお釣りに紛れていたので、野口英世でお馴染みの旧1000円札と一緒に並べてみました。

全体的に明るい雰囲気になりましたね。今までは漢数字で「千円」と書かれていたのが算用数字の「1000円」になったのも特徴的です。
あと個人的には1000円札にもホログラムが付いたのが面白いポイント。なんか1000円より良さそうに感じます(?)

ずっと野口さんに馴染んでいたので、まだまだ違和感を感じますけど、気がついた頃には全部北里柴三郎になってるのかなぁ。
財布の中にピン札の旧1000円札があったので、封筒に入れて本棚の隙間に入れておきました。北里柴三郎に慣れて野口さんを忘れちゃった頃に出してきて、懐かしみたいです。
10年後、20年後に古い1000円札を見たらどう思うのかなぁ。

時代はどんどん進んで最近はキャッシュレスが主流ですが、私はなんだか現金がすき。キャッシュレスの時代でも新しいお札がちゃんと出てくるのは素敵なことかもしれません。
キャッシュレスだろうが現金だろうがお金は大切にしたいね。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい(:3[____]