2024/7/7 南国の休日【拡大版! 1日1枚日記】 | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ♪
日々の日記や、撮影記、旅行記、レビューなど「好き」を詰め込んで出発進行!

皆さんこんにちは。暑さでくたばりかけているめーぷるんです。

宮崎は先週から晴れた日が続き、35℃を超える日々です…。マジで暑すぎる!!!!

今週は週末に向けて天気がだんだん悪化して、三連休は少し雨も降りそうな流れですが、梅雨はどこへ行ったやら。

宮崎は梅雨がとにかく長くて、下手したら7月下旬までどんよりした天気が続く印象ですが、7月入って早々真夏な感じです。

 

そんな日々ですが、先週の日曜日にちょっとお出かけをしてきたので不定期で更新している「1日1枚日記」の拡大版としてブログにしてみたいと思います。

ではでは、最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

あたくし、基本的に休日のお出かけはバスを使います。なぜなら、宮崎交通の「ホリデーバス」が超お得だから。土日祝日限定で、宮崎市内の所定のエリア乗り放題で700円!!!!しかもジョルダンなどで電子チケットを買えば更に100円安い600円でバスを思う存分乗り回せるのです。ちなみに、私の家の最寄りバス停から宮崎駅までの運賃は700~730円。家から宮崎駅まで片道乗るだけで元が取れてしまいます。

そんなわけでこの日もバスでお出かけしました。




まずは宮崎駅まで出てしまおう!ということで、宮崎駅行きのバスに乗車しました。宮崎交通宮崎中央営業所所属の「宮崎230あ338」です。車両形式はいすゞのKC-LV380Lで、ボディは純正ではなく富士重工の7Eを架装。1999年式で、2014年に立川バスから移籍してきたということです。V8エンジンにリーフサスの7E。お好きな人いますよね。

そんなバスに揺られ、宮崎駅までのんびりと…と言いたいところですが、加納付近でトイレに行きたくなってしまいました。仕方ないので、降車ボタンを押し下車。近くのスーパーに駆け込んでトイレをお借りし、なんとか間に合いました!!!!!!!

 

そんなわけで当初の予定が早々にぶっ壊れたんですが、調べてみるともともと乗り換えようとしていた宮崎駅からのバスに間に合う電車があることがわかりました。早速、加納駅へ。




加納駅を利用するのはなにげに初めて。こんなところにあったんだ…という感じでした。単式ホームで地方鉄道みたいな雰囲気の簡素な駅。ただホームが長いのが違和感です。787系の6連が入るようになってるんですかね。




ここから普通電車の宮崎行きで宮崎駅までひとっ飛び!冷房がよく効いていて快適でした。




宮崎駅からは青島行きのバスに乗り換え!これで元々の予定と同じです。

来たバスは宮崎交通宮崎南営業所の「宮崎200か403」。いすゞエルガミオで型式はKK-LR233J1。2002年式です。最初のエルガミオですね。

この車も元立川バス。今日は元立川の車によく当たります。




中型バスに揺られて、海沿いを走り青島へ。

前に青島に来たのは確か2月なので5か月ぶりの青島!

とりあえず青島神社にお参りすることにしました。




青島へ渡る橋の方へ来ると、宮崎名物「鬼の洗濯板」が広がっています。宮崎平野は砂岩と泥岩が交互に重なる「砂岩泥岩互層」になっており、それが波で削られる事でこのような地形が見られています。




橋を渡ると真っ赤な鳥居があります。

この日はとにかく天気が良かったので、青い空と海、白い砂浜に鳥居がよく映えます。




そして本殿にお参り。ちょうど七夕だったのもあって、笹の葉と短冊が置いてありました。短冊にささやかなお願いごとを書いて青島神社を後に……。

時刻はちょうど正午を回ったくらい。お腹がすいていたのでお昼ご飯にすることにしました。




青島駅前にあるうどん屋、「岩見」さんで宮崎名物釜揚げうどんをいただきました。手打ちでもちもちの麺に、程よい濃さのカツオといりこの香りが美味しいつゆに絡んで最高でした。一緒に注文した魚寿司も美味。

青島は観光地価格の店が多いですが、ここは宮崎名物を1000円以内で楽しむことができるので嬉しいですね。

店のキャパがあまり大きくないのと、注文してから麺を茹でて出てくるまで20分ほどかかることにはお気をつけください……。




美味しいうどんで腹ごしらえしたあとは、青島駅前のトヨタカーシェアのプリウス‪α‬に乗ってみました。

実は今日の目的はこのプリウス‪α‬に乗ること。

なんやねん!!!!って感じですが乗って見たかったんですよ許してくれ。 




後期型のプリウス‪α‬でグレードはS。中間グレードにあたる車です。

プリウス‪α‬は前期型が好きで、発売された当時小学生だった私はそのデザインに一目惚れし、当時の「将来乗りたい車」でした。前期後期のちがいはあるものの、免許を取って昔の憧れの車に乗れたのは嬉しかったですね。


乗って見た感じとしては、乗り心地と軽快感のバランスの良い車という印象。サスペンションのストロークに余裕があって突き上げ感が少なく、かなり乗り心地がいいです。でも、コーナリングが弱いかと言われたらそんなことなくて、滑らかにロールしながらしっかりふんばって曲がってくれます。

ステアリングフィールもかなりナチュラルで、多少お尻を振りますが、ハンドルを切った分だけスっと頭が入っていくので軽快で運転していて楽しい車でした。

普通に見た目が好きなので欲しいかも……。




そんなプリウス‪α‬に乗って、東九州道を走り油津へ。

広島県民として(?)カープの駅舎は外せません。広島に帰りたくなっちゃうね。


油津からは海沿いの国道220号線を走って帰路に。

よく晴れた日に海沿いの道をドライブするのは気持ちいいですね。




帰りがけに道の駅フェニックスに寄り道。よくいきますが、いつ行っても素敵な道の駅です。




おやつに日向夏ソフトクリームを。さっぱりした味で火照った体に染み入るようです。最高の休日ですね。


その後、青島駅に車を返し、家路につきました。

青島行ったりドライブしたり楽しい週末でしたね。

そして、今週末は三連休!!!!広島から母親が遊びに来てくれてレンタカーでドライブするのでまたその記事もかけたらいいな。お楽しみに(?)


それではこの辺で。

ばいばーい!