2024/6/23 ネオンな屋上看板【1日1枚日記】 | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ♪
日々の日記や、撮影記、旅行記、レビューなど「好き」を詰め込んで出発進行!

皆さんこんばんは。めーぷるんです。

昨日の1日1枚日記はちょっとお休みしてましたが、今日は更新( ˶˙ᵕ˙˶ )


ちなみに昨日は家の大掃除をしてました。

家が綺麗になると気持ちもさっぱりしますね。


で、今日はTwitterに載せたりしましたが、コメダ珈琲にランチへ行ってました。

https://x.com/maple_16925/status/1804746052400288155?s=19

この天空の抹茶シロノワールが食べたかったんですよねぇ🤤

めちゃくちゃおいしかった!


それから、カラオケ行ったりのんびりと日曜を過ごしてました。

そんな今日の一枚がこちら📸

宮崎の街から家に帰るバスの車内から撮影した芋焼酎「日向木挽」の屋上看板です。宮崎市の中心部、橘通りには木挽・雲海の看板と、「霧島」の看板もありますね。

私、ネオンやLEDでロゴがキラキラと光る屋上看板がかなり好きなんですよね。
なんとも言えない鮮やかな色彩に、ずっと眺めてられる点灯パターン。

最近は屋上看板も進化して、特に都会ではLEDビジョンが増えて、こういうシンプルな看板は少なくなっているのでは?と思います。
でも、物によっては時刻や天気が表示される屋上看板なんてのもあって、素敵だなと思うんです。

たしかに時間なんてケータイの画面を見ればすぐ分かるし、気温や天気も天気アプリを見ればかなり詳しく知ることが出来るので、看板の隅に表示する必要なんて無い時代なのかも知れません。
でも景色に溶け込んで、無意識に時刻や天気などの情報を知ることが出来るってなんだか便利だなと思うわけです。

ただ、この手の屋上看板、写真を撮ると周りと看板の明暗差が激しくてなかなか上手に撮れないんですよね՞߹ - ߹՞
最近のケータイはHDRなんかの機能も充実してますが、やっぱり不自然になる。
時間帯とかを工夫して、いい感じに街に溶け込んだ雰囲気の写真を撮ってみたいですね(๑>◡<)ノ"

では今日はこの辺で。
先週の日曜日に713系電車を撮影しに行った記録も近々記事にして見ようと思うのでよければ楽しみにしていただけたらと思います。
ばいばーい!