恥を知れ!恥を | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

数日前

 

 

石丸さん 出馬しないんやって

 

残念やな

 

老害に嫌気がさしたのかな

 

 

 

私が言うと

 

 

夫が

 

いや もっと上を狙ってるんちゃうか

 

彼は田舎の市長で終わる器じゃないで

 

 

と返事

 

 

 

ほな松井市長はピンチやな

 

 

と話していた

 

 

 

 

 

それが

 

まさかの都知事選出馬

 

 

広島市長の座を飛び越えて

 

もっと上を狙っていたとは

 

 

 

 

「恥を知れ!恥を」のセリフで

 

一躍全国区になった石丸市長

 

 

 

 

 

 

 

 

当時39歳の若さながら

 

出身地である安芸高田市を

 

良くしようと頑張っていた

 

 

 

いろいろな取り組みをしようと提案しても

 

多数決や反対を受け

 

全て潰されていく

 

 

 

道の駅に

 

無印良品を出店させる計画は

 

すごくいいアイデアだと思った

 

 

無印側からもOKが出て

 

出店に向けて動いていたのに

 

反対され頓挫

 

 

 

 

議員数を減らし

 

市の予算を浮かそうとしても反対される

 

 

居眠りしていてお給料が貰えるなら

 

そりゃ辞めたくないよな

 

 

議会中の居眠りについて追及すると

 

「あんまり騒ぐと敵を作るよ」と言われる

 

 

これって

 

議員が言うセリフなのか

 

 

 

石丸市長と同じく

 

安芸高田市を良くしたいと思い

 

議員になった方達のセリフや行動とは思えない

 

 

 

多数決を取れば

 

1対14で劣勢

 

 

考え方は

 

人それぞれだから

 

どちらかが絶対に正しいとは言えないけれど

 

いじめのように感じた

 

 

 

 

 

全国に

 

安芸高田市の恥をさらした

 

石丸市長の辞任を求める

 

市民グループ(30名程度)がいたけれど

 

この方たちにとっての恥は

 

議会で居眠りしている議員ではなく

 

石丸市長なんだな

 

 

その行動自体が

 

安芸高田市の恥なのではと

 

思わなくもないけど

 

 

 

 

TVやネットニュース

 

YouTube 

 

Instagram

 

などで石丸市長の情報はどんどん拡散され

 

知名度を上げていき

 

若い方達からの支持も多い

 

 

 

次期 都知事は誰がなるのか楽しみ

 

 

石丸さんになったら

 

新しい風が吹きそうだな

 

 

 

 

石丸さんが

 

少しでも安芸高田市の知名度を上げようと

 

あきたかた焼きを発案

 

 

県内のいろいろなお店で

 

昨年より提供されている

 

 

 

我が家がご贔屓にしていた

 

てっ平 でも

 

早々に

 

「あきたかた焼き」のポスターが貼られていた

 

 

そのてっ平に

 

石丸市長が

 

先日 あきたかた焼きを食べに行っていた

 

 

 

 

 

 

広島に転勤になった3年前

 

年末に地元のニュース番組を見ていると

 

広島県内の各地へインタビューに行き

 

今年はどんな年でしたか

 

と聞いて回っているコーナーがあった

 

 

 

ある地域でインタビューをされた

 

年配の男性が

 

河井が恥をさらした」と怒っていた

 

 

怒りのあまり

 

声が震えているほど

 

 

その後に

 

「まだ岸田が総理になったから良かったものの」と

 

 

 

 

そう

 

あの当時は

 

岸田総理にみんな期待していた

 

 

 

今の岸田総理を見て

 

インタビューの年配男性は

 

どう感じているかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日のおやつは

コージーコーナーのモカエクレア

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村