大館産 豚すきしゃぶ肉 | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

2年前

 

秋田県大館市にふるさと納税をした際

 

荷物と一緒に

 

いろいろなパンフレットが入っていて

 

その中の1枚が

 

レビューに関するものだった

 

 

 

通販サイトなどのレビューは

 

一切記載しないけれど

 

このレビューは

 

大館市がオリジナルで実施

 

 

 

返礼品で頂いた商品が美味しかったので

 

お礼がてらレビュー

 

 

レビューしたことを忘れた頃に

 

お礼として

 

秋田犬のぬいぐるみが送られてきた

 

 

30cmほどある

 

立派なぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに

 

レビューした人の中から

 

〇名様にプレゼントとは記載があったけれど

 

まさか当たるとは思ってもいなかった

 

 

 

サンディがいたら

 

喜んだはず

 

 

 

このぬいぐるみは

 

お友達のわんこへプレゼント

 

 

今でも

 

五体満足な秋田犬でいるかな

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

先月

 

大館市から1通のメール

 

 

 

このプレゼント企画が大好評だったので

 

昨年も同様の企画を実施したら

 

お礼品を多く用意し過ぎたのか

 

若干の余裕がある為

 

2年前の参加者から抽選をして

 

当選した方に

 

再びプレゼントを発送するとのこと

 

 

 

 

そのプレゼントが

 

先日届いた

 

 

 

今回は

 

大館産の豚肉 1kg

 

 

 

 

豚ロース薄切りで

 

使いやすいように

 

 

 

 

 

250gずつパックされていて

 

至れり尽くせり

 

 

 

2年前は

 

大館市に

 

2回ふるさと納税をしたけれど

 

昨年は

 

1回もしていない

 

 

それなのに

 

これだけの物を頂けるなんて

 

ありがたいやら申し訳ないやら

 

 

 

折角いただいたので

 

お鍋で美味しく頂いた

 

 

 

 

 

転勤前に住んでいた

 

東京のおうちの前には

 

大館市出身の方がいらっしゃった

 

 

偶然にも

 

ご実家のお向かいのおうちが

 

秋田犬のブリーダーで

 

小さな頃から

 

秋田犬を見て育ち

 

ずっと飼いたくて

 

 

両親に毎日お願いをし

 

小学2年生の時にようやく許可が出て

 

お向かいのおうちに買いに行ったらしい

 

 

そうすると

 

そのブリーダーさんからは

 

大型犬を飼う難しさ

 

特に秋田犬は神経質で

 

安易に飼える犬種ではないこと

 

 

欲しくなって飼ったけれど

 

いらなくなったから捨てる

 

 

そんなことは許されないことなど

 

たくさんの話を聞かされ

 

 

飼っているのを外から見ているのと

 

実際に自分が飼うのとでは

 

大変さが全く違うことを教えられて

 

本気で飼いたいならば

 

毎日ここに来てしばらくお世話を手伝い

 

身をもってお世話の大変さを学んで

 

それでも飼いたいか試してみればと言われ

 

 

それから毎日通って

 

秋田犬とふれあいお世話を学び

 

知識ができて体が大きくなった4年後

 

6年生の時に

 

ようやく秋田犬を譲って貰えたそうだ

 

 

 

この話を聞いて

 

素晴らしいブリーダーさんだと思った

 

 

 

頭数を売れば

 

その分お金になるから

 

どんどん生ませて販売する

 

ロクでもないブリーダーがいる中で

 

ちゃんと自分のお仕事に誇りを持って

 

犬と子供のどちらも守る行動ができる

 

素敵なブリーダーさん

 

 

子供の頃に

 

このような経験ができた人は

 

動物を傷つけることもないだろうな

 

 

 

サンディも

 

めちゃくちゃかわいがってもらっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日は

 

毎年検索

 

 

 

PCで

 

 

 

 

 

スマホで

 

 

 

 

 

 

まだ早朝5時半の時点で

 

既にこれだけ多くの方が検索

 

 

ひとりの小さな1歩でも

 

多く集まると

 

大きな1歩になる

 

 

少しでも多くの支援が集まるといいな

 

 

 

 

 

 

安佐動物園バナーシリーズ

 

 

 

オオフラミンゴ

 

コフラミンゴ

 

ベニイロフラミンゴ

 

チェリーフラミンゴ

 

 

 

 

 

 

1番鮮やかなのがベニイロフラミンゴ

見事にみんな1本脚で立っている

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村