美味しい京都グルメ | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

磯の坊で

 

美味しいランチ を食べて帰宅したら

 

サンディは

 

まだ夢の中で起きる気配なし

 

 

 

今の間に

 

夜ごはんのお買い物に行こうと

 

夫にサンディをお願いして

 

ひとりで

 

近所のデパ地下へ

 

 

 

そう言えば

 

催事場で

 

全国のうまいもの市が

 

開催されているのを思い出し

 

地下ではなく

 

まずは

 

催事場に寄り道

 

 

 

いろいろなお店が出店する中で

 

気になるのは

 

やっぱり京都の物ばかり

 

 

 

大徳寺 さいき家

 

 

だし巻きたまご ¥600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都から職人さんが出張し

 

目の前で焼いているのを見て

 

思わず購入

 

 

焼き立て熱々

 

 

 

久しぶりに食べた京都のだし巻きは

 

懐かしい味で

 

めちゃくちゃ美味しかった

 

 

 

東京や広島でも

 

だし巻きたまごは売っている

 

 

でも

 

お出汁の配合なのか

 

割合なのか分からないけれど

 

京都のだし巻きたまごとは味が異なる

 

 

私は

 

子供の頃から慣れ親しんだ

 

京都のだし巻きたまごが大好き

 

 

 

ちなみに

 

卵焼きを作る際

 

私は手前から奥へと卵を巻いていく

 

 

お料理番組やHPなどでは

 

奥から手前に巻いていることが多く

 

私の作り方は間違っているのかと思っていた

 

 

でも

 

ある時知った

 

京都の人は

 

手前から奥へ巻くと

 

 

間違いじゃなくて良かった

 

 

多分

 

母親がそうやって作っているのを見て

 

知らず知らず覚えたのかも

 

 

 

 

 

こちらのお店では

 

 

ちりめん山椒 ¥700 も購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも大好物

 

 

京都人は

 

山椒が大好き

 

 

 

親子丼 お漬物 おうどんなど

 

普通の人が七味をチョイスする場面で

 

京都人は

 

粉山椒をチョイスしがち

 

 

 

 

 

 

あまりにも

 

だし巻きたまごが美味しかったので

 

翌日も催事へ行き

 

 

ランチのお弁当を購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯖寿司セット ¥1200

 

 

 

 

 

 

 

アナゴ寿司セット ¥1000

 

 

 

 

 

鯖寿司と穴子寿司を

 

夫とシェアしながら美味しく頂いた

 

 

 

 

 

デザートは

 

 

栗吉

 

焼栗 ¥1000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗吉も京都のお店

 

 

中国産の栗だったのが残念

 

半量で良いから

 

国産の栗だったら言う事なかったのに

 

 

中国産の栗でも美味しかったけれど

 

 

 

 

 

 

京都つながりで

 

 

 

スーパーなどで販売されている

 

京都のお菓子メーカー

 

伊藤軒

 

 

「懐かしい」「かわいい」と

 

テンションが上がるお菓子が多め

 

 

先日もスーパーで見かけて

 

思わず購入した飴ちゃん

 

 

ほっこり 京あめ 手ごね地釜焼き ¥324

 

 

 

 

 

べっこう飴 黒飴 抹茶 紫蘇の4種類

 

 

少し癖のある飴ちゃんばかり

 

 

食べるのが楽しみだな

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からごはんをいっぱい食べてくれた

それだけで涙が出るほど嬉しくなる

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村