オオサンショウウオのこんにゃく | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

2年ほど前に

 

ネットで話題になり

 

気になっていたこんにゃく

 

 

お取り寄せしようと思ったら

 

数が月待ちだったので

 

しばらくたってから注文しようと思いつつ

 

そのまま忘れていた

 

 

それを広島駅のお土産売り場で発見

 

 

 

 

オオサンショウウオこんにゃく 小 ¥216

 

 

 

 

 

 

 

 

キモかわいいを地で行くフォルム

 

 

 

 

こういうの大好き

 

 

 

このこんにゃくは

 

広島県立湯来南高校の生徒が

 

天然記念物のオオサンショウウオの形で

 

商品化した物

 

 

 

これを購入する時から

 

味付けと盛り付けは決めていた

 

 

 

 

 

 

 

川の中を再現

 

 

わかめで

 

藻を演出

 

 

九条ネギで

 

水草を演出

 

 

何気ない顔で

 

夜ごはんのテーブルに並べておいた

 

 

 

席について

 

初めて見た夫は

 

一瞬驚き

 

その後「キモっ」と言いながら実食

 

 

「悔しいけれど美味しい」と一言

 

 

私も実食

 

 

確かに美味しい

 

 

こんにゃくの中に海藻と

 

ししゃもの卵が練り込まれていて

 

通常のこんにゃくよりも若干かためで

 

歯ごたえが良い

 

 

ししゃもの卵のプチプチ食感も良い感じ

 

 

今初めて知ったけれど

 

既にだし醤油で味付けされていたらしい

 

 

てっきり味付けなしだと思って

 

麺つゆで煮たのに

 

 

商品の説明書きを

 

最初にきちんと読まないとだめだな

 

 

 

冬になったら

 

今度は

 

おでんを作り

 

お鍋の底にこっそりとこれを忍ばせておこう

 

 

何も知らずに

 

お箸ですくい上げた時の夫の顔を想像したら

 

ニヤニヤが止まらなくなる

 

 

ちなみに

 

現在もお取り寄せでは

 

2~3か月待ちの状態

 

 

 

 

子供の頃

 

京都の鴨川の上流にあたる八瀬川へ

 

水遊びに行った

 

 

ゴーグルをして泳ぎながら

 

ふと横を見ると

 

オオサンショウウオがいた

 

 

 

水がきれいな八瀬川や大原川で

 

生息しているオオサンショウウオ

 

 

大雨や台風で水量が増加すると

 

度々下流の鴨川まで流され

 

時としてニュースになっている

 

 

 

 

東日本大震災後にも

 

鴨川でオオサンショウウオが発見され

 

無知な人が

 

放射能の影響が京都にまでおよび

 

オタマジャクシが巨大化している

 

とツイートして炎上していたな

 

 

 

 

 

 

 

京都水族館オリジナル

オオサンショウウオのぬいぐるみ

いつかこれを手に入れたい

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村